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韓国・ソウル, 2024年11月18日 - (JCN Newswire) - 韓国のホスピタリティテック企業であるヒーローワークスがグローバルホテルのためのAI収益管理ソリューションサービスを発売すると発表した。
- ホテル専用AI自動対応システム「AI Chatbot」
- Up & Cross selling、カスタマイズ商品提案システム「CRM(Customer Relationship Management)」
今回の新規サービスには顧客の問い合わせに自動的に応答する「AIチャットボット」システムと顧客データを基盤にカスタマイズ商品を提案する「CRM」システムが含まれている。チャットボットを通じて顧客との持続的な接点を維持・管理し、アップセリングとクロスセリングなど顧客カスタマイズ商品を提案するAIマーケティング機能を通じてホテル業務のデジタル転換を強化するという戦略である。
アップセリングは顧客に高い価値の代替製品を提案することを意味し、クロスセリングは顧客に関連した商品を一緒に購入するように勧めることをいう。両戦略とも顧客の満足度を高め、売上を増加させるのに有用なマーケティング方法である。
ヒーローワークスの「AIチャットボット」サービスはホテル情報の検索、客室予約、客室利用時に発生する顧客の問い合わせに対してAI基盤で24時間自動的に応答するシステムである。このサービスはブッキングエンジン、ウェブサイトなど様々なチャンネルを通じて情報を収集・保存し、利用ホテルの客室、商品、価格、サービスなどのデータを学習して顧客の問い合わせに対する回答を自動的に生成する。また、顧客の問い合わせ内容をリアルタイムで確認することができ、ホテルが効率的に顧客の問い合わせを管理できるようにサポートする。
「CRM」サービスはホテルと顧客データを基盤に顧客にカスタマイズ商品を自動的に提案するシステムである。顧客がホテルを訪問するまで残っている期間、予約客室、商品、宿泊予定日など顧客情報と残余客室および商品現況をまとめて、顧客の購入確率が高い商品を追加購入するように提案することができる。例えば、家族単位の旅行客の場合、キッズプログラムや朝食が含まれたパッケージ商品を勧める方式である。
ヒーローワークスの「AIチャットボット」は既存のチャットボットサービスにAI機能を追加して決まった質問の他にも様々な問い合わせに自動応答し、多言語サポート機能を通じてすべての顧客が母国語でコミュニケーションすることができ、言語の障壁を解消できるのが特徴である。
また、ヒーローワークスの新規サービスはチェックイン当日にホテルのフロントを通じてのみ可能だったサービス運営方式を改善し、時間と場所にとらわれないようにした。一般的にホテルはチェックイン当日、客室状況に応じて顧客に客室アップグレードや朝食の追加などアップセリングを提案するが、顧客は良い提案を受けても計画された予算に合わず断る場合が頻繁である。これに対し、ヒーローワークスはリードタイム期間中にカスタマイズ商品をあらかじめ提案し、顧客が旅行の予算や日程を調整できる時間を提供することにより、業務の時間的・空間的制限の問題を解決した。
ヒーローワークスのイ・チャンジュ代表は「価格管理サービス、レビュー管理サービスに続き、AIチャットボットとCRM新規サービスの発売を通じてホテルの予約からレビューの作成まで顧客の旅程全般を管理する総合収益管理サービスを完成させる」と述べた。
さらに、彼は「現在、日本の有望観光企業と協議中であり、現地のホテル企業のニーズに応えられるよう、日本市場に最適化されたデジタル転換ソリューションを高度化する計画だ」と付け加えた。
一方、ヒーローワークスは宿泊施設を対象にAI収益管理ソリューションを提供するだけでなく、観光および宿泊データを必要とする企業、研究所、学校、地方自治体などにカスタマイズデータを供給している。韓国の文化ビッグデータプラットフォームと韓国観光公社の韓国観光データラボにデータを供給するなど、専門的なデータ分析および加工領域で活躍している。
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