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Toyota City, Japan, Apr 1, 2022 - (JCN Newswire) - TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、米国カリフォルニア州ロングビーチにて、フォーミュラドリフト※1開幕戦前日にあたる現地時間3月31日、新型車GRカローラを世界初披露しました。日本での発売は2022年後半を予定しています。
現地の様子は、以下URLからご覧いただけます。(英語のみ)
URL https://vimeo.com/event/1928953
カローラは、トヨタのWRC初優勝※2を飾った「TE25カローラ」や、その後1000湖ラリー※3を制した「カローラ・レビン」など、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の礎を築き、その走りを多くのお客様に愛していただいたモデルです。今回、「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」とのモリゾウこと社長の豊田の強い思いで、GRカローラの開発が始まりました。
開発にあたり、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践。具体的には、モリゾウ自らドライバーとして出走する、「水素エンジンカローラによるスーパー耐久シリーズ参戦※4」を通じ、レースという極限の環境下で新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直しました。また、様々なシーンで安心して走りをお楽しみいただけるよう、サーキットはもちろん、負荷の高いダートや雪道においても走り込みを実施。マスタードライバーであるモリゾウや、レーシングドライバーの石浦宏明選手、全日本ラリーチャンピオンである勝田範彦選手、社内の評価ドライバーなど、様々な目線を持つドライバーよって壊れるまで走り込み、徹底的に鍛え上げました。
GRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)を達成。同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステムGR-FOURをGRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマへと仕上げました。また、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現。意のままのスポーツ走行を安心してお楽しみいただけます。加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立しました。
1966年に初代カローラが誕生して以降、カローラは時代と共に変わりゆくお客様のライフスタイルにお応えできるよう、セダンやワゴン、ハッチバックやSUVなど様々な進化を遂げてきました。今回、GRカローラが多くのお客様に愛していただける走り・機能性を凝縮したスポーツカーとしてラインナップに加わり、カローラシリーズは進化を続けていきます。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37061800.html
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
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