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下記にこれら4分野と今回注目すべきスタートアップとして選ばれた企業名および対応技術を紹介しています。
【2050年の食品メーカー像】
大手食品会社は、より小さく、機敏なブランドとの激しい競争に直面しています。パーソナライズに焦点を当てると、企業規模が大きいことによるメリットは少なくなります。変化する消費者の需要に対応するために、ますますきめ細かく、地域レベルでイノベーションを起こすことが重要になります。
注目すべきスタートアップ
【より少ない資源でより多くを成し遂げる】
食品から農薬まで、売上の成長を消費量増加に依存している企業は、多様化への圧力に直面しています。生産者は、価格や入手可能性の懸念より、生産に必要な資源の使用量を減らしています。新製品のイノベーションを除き、デジタル技術を統合することで、サービスと製品を測定可能な結果にリンクすることが今後ますます重要になっていきます。
注目すべきスタートアップ
【予防と個別化】
ヘルス分野における予防や個別化への取り組みにより、消費者は自身の健康に明確に影響を与えうるような、ライフスタイルにあった商品やサービスを選択することが可能になります。予防や個別化は今後巨大な市場へと成長する可能性を持っています。
注目すべきスタートアップ
【エコシステム全体を揺るがすイノベーション】
イノベーションは、消費者市場向け製品とサービスを大きく変えることになります。バイオインフォマティクス、POUセンシング、およびイングリディエントインフォマティクスにおけるイノベーションは、発見に必要なコストやリソースに必要な投資を削減し、アグリフード分野を大きく変えるでしょう。
注目すべきスタートアップ
本調査を担当したラックスリサーチのシニアアナリスト、Josha Haslun, Ph.D.,は次のようにコメントしています。
「2020年に見られた数多くの課題は、食品・農業・ヘルスケア分野全体の成長を抑制しただけでなく、技術面や食品・医療システムの脆弱性を明らかにすることとなりました。ただし、食品・農業・ヘルスケアのバリューチェーンの境界線が曖昧になる中で、新たな事業機会も生まれます。このダイナミックな時期に他社に先行して新たな成長源を確保していくためには、目の前の市場のトレンドだけではなく、業界全体を今後大きく変えうるシフトを見極め、自社のニーズに見合ったスタートアップとの提携を含めた事業戦略を策定することが重要です。
ラックスリサーチが注目する4つのテーマのうち、より少ないリソースでより多くを成し遂げること、そして業界全体を大きく変えるようなイノベーション分野において、最も高い評価を受けたスタートアップが集中しました。その多くが農業ソリューションにフォーカスしていることを考えると、食品システムにおける革新的なソリューションが導入される必要性が明確化されただけではなく、同時に食品システム全体において、新たな革新を受け入れる体制が整いつつあることがわかります。
ただし、これは2050年の食品メーカーに不可欠なイノベーション分野で動きが少ない、あるいはコンシューマー向け医療分野のソリューションが未発達である、ということではありません。実際、成分開発企業も存在感を見せており、またヘルスケアIoT、個別化栄養ソリューションもアグリフード・ヘルスエコシステムの中で勢いを増しています。
今回ラックスリサーチが高く評価したスタートアップ企業全体を見ると、どのような分野にて取り組みを増やすか、あるいはどのような企業との協業を考えるべきか、そしてどのようなトレンドが今後勢いを増すかについて理解を深めることができるでしょう。」
今回紹介したスタートアップ企業のロゴをまとめた図はこちらからダウンロードしていただけます。
ラックスリサーチについて
ラックスリサーチ(本社:米国ボストン)は先端技術の事業性評価・動向調査を専門とする米系調査会社です。世界の大手企業、政府系機関、コーポレートベンチャーキャピタル、大学、スタートアップ企業を主なクライアントとし、先端技術が生み出す事業機会特定をサポートしています。
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