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Toyota City, Japan, Jul 1, 2020 - (JCN Newswire) - トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、ペダル踏み間違い事故のさらなる抑止・被害軽減のため既存のシステムに加え、新たな「急アクセル時加速抑制」機能を開発し、新車向けとして「プラスサポート」を導入、また既販売車種向けの後付け装置に本機能を追加し「踏み間違い加速抑制システムII」として、それぞれ7月1日に発売しました。
トヨタはこれまで、新車には2012年からインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を導入。また既販売車種向けには、2018年から後付けの「踏み間違い加速抑制システム」を販売しています。
これら既存のシステムは、センサーで検知できる壁やガラスなどの障害物がある場合の踏み間違い事故に対応しています。トヨタが確認したデータによると、インテリジェントクリアランスソナーはペダル踏み間違い事故全体の約7割に対応していますが、一方で障害物がない場合を含む残りの事故を新たな技術開発によって減らしていく必要がありました。
今回の機能開発にあたり、まず、実際の踏み間違い事故発生時に、アクセルペダルが全開で踏まれた状況を分析しました。そして、その踏まれ方の特徴を、コネクティッドカーから得られたビッグデータと照合。右折時や一時停止後など、ドライバーが実際に急加速を必要とする状況を除くことによりアクセルの踏み間違い操作を特定し、障害物がなくても加速を抑制することで踏み間違い事故の低減を図る設定としました。
なお、この「急アクセル時加速抑制」の機能を加えた「プラスサポート」・「踏み間違い加速抑制システムII」、それぞれの詳細は、以下の通りです。(ご参照: https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/33012004.html)
トヨタでは、既存のインテリジェントクリアランスソナーや後付け装置の機能に「急アクセル時加速抑制」機能を組み合わせることで駐車場等でのペダル踏み間違い事故を更に減らすことが可能と予測しており、踏み間違いによる事故を心配されるお客様に、より安全・安心にクルマをご使用いただきたいと考えています。
なお、トヨタは自社製品の開発・販売だけでなく、国内の自動車メーカーに幅広く、「急アクセル時加速抑制」機能の考え方などを共有しています。
日本においては、交通事故死者数は減少傾向にあるものの、依然として、毎年3千人を超える尊い命が失われています。トヨタは、「幸せの量産の第一歩は、まず安全から」との精神のもと、「クルマ」の安全性向上とともに、安全機能に関する理解を促進するサポトヨなど「人」に向けた啓発活動、また「交通環境」向上に向けた活動、三位一体の取り組みを通じて、モビリティ社会の究極の目標である「交通事故死傷者ゼロ」に向け取り組みを進めていきます。同時に、国連が定めるSDGs*(持続可能な開発目標)にも貢献したいと考えています。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/33012004.html
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
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