TOKYO, May 18, 2020 - (JCN Newswire) - NECソリューションイノベータは、工事案件情報を一元管理するソフト「NEC 工事写真管理」を6月1日より提供開始します。

本製品は、工事案件に関する写真や資料、施工方法や実績などの情報を登録し、一元管理するものです。これにより、建設作業員の負荷軽減に加えて、顧客満足度の向上や施工ノウハウの継承に役立てることができます。

また、公共工事で必要となる電子納品データの作成機能により、これまで煩雑であった電子納品業務の省力化を支援します。

当社は今後も、建設業における様々な課題解決に取り組むことで、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

背景

建設業界において、労働基準法に基づき、2024年4月以降、他業種と同様に時間外労働の上限規制が適用されます。このように働き方改革への対応が求められる中で、「施工体制台帳」や「発注者との打ち合わせ記録」など、特定の書類の保管義務等の法令対応のため、作業員にかかる負荷も増大しています。

特に、工事の多くを占める小規模案件では、数名の現場作業員が個別に写真や書類などを保管している場合が多く、営業など顧客対応を担当する社員が案件の情報検索をするのに多くの時間や手間を要していました。

また、公共工事においては、公共事業のコスト縮減、品質の向上、情報の長期保存のため、図面、写真および書類を電子データで納品する必要があり、作業員の負荷軽減が建設業界の重要課題となっています。

このような課題に対し当社は、建設工事の案件情報管理や手続きに係る負荷を軽減するため、「NEC 工事写真管理」を開発しました。

特長

1. 工事写真の管理
施工状況や施工後の写真を登録することで、工事案件毎に写真帳を作成することができます。これにより、写真管理や確認など作業負荷の軽減を支援します。

2. 工事案件毎に書類や情報を一括管理
施工方法や実績、メンテナンス情報などの工事案件に関する情報、また書類をExcel、Word、PDFなどのデータで登録し、案件毎に管理することができます。蓄積した情報を活用し、案件状況の把握や顧客へのアフターフォロー、問い合わせ対応などに役立てられます。

3. 公共工事で必要な電子納品データの作成
登録した管理情報を元に、公共工事の電子納品要領に沿った納品データ(図面、写真、書類)を作成します。本製品では、提出するフォルダ構成、ファイルの命名規則やデータ形式などの規定に合わせたデータを作成することができます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/press/20200518/index.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。



Copyright 2020 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
情報提供元: JCN Newswire
記事名:「 NECソリューションイノベータ、建設業向け工事案件管理ソフト「NEC 工事写真管理」を提供開始