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デジタル技術が急速に進化する現代社会において、企業が求める人材のスキルも大きく変化しています。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が発表した2024年度の調査報告書では、デジタル時代のスキル変革がいかに企業の成長に寄与するかが詳しく述べられています。
IPAの調査によれば、2025年を見据えたDX動向に関する企業アンケートで、約80%の企業がDX推進に必要な人材が「大幅に不足している」または「やや不足している」と回答しています。この結果は、デジタル化の進展に伴うスキルニーズの高まりを反映しています。従って、企業だけでなく個人も継続的に学ぶことが求められています。
企業が今後従業員に求めるスキルと、個人が身につけるべきスキルには項目ごとに回答の差異があるものの、企業と個人が全体的に似た傾向を示していることがわかります。具体的には、戦略立案やビジネスモデル設計といった経営面のスキルに加え、データやAIに関連するリテラシーや活用能力が、両者に共通して重視されています。
企業は自律的学びのための環境を整え、学びの機会を提供するという責任があります。報告書では、企業が学びのきっかけ作りや習慣を醸成することが、社員の自律的学びを促進する重要な要素であると強調されています。一方で、個人も企業の支援を活用し、自らのスキル向上を図る必要があります。継続的な学びは、業務における競争力を高めるために重要なのです。
企業と個人が協力することで、学びがより効果的に進みます。企業は具体的な支援として、研修プログラムの提供や、学びを促進する社内文化の醸成が求められます。個人は、この支援を受けながら、自ら主体的に学びを実践していく必要があります。双方が互いの役割を理解し、実行することで、デジタル時代のスキル変革を実現できるのです。
デジタル時代における自律的な学びの重要性は、今後ますます高まるでしょう。企業と個人がそれぞれの役割を果たし、共に成長することで、変化の激しい時代に適応できる人材を育成することが可能になります。IPAの報告書が示す通り、自律的な学びは、未来のビジネスを支える基盤であると言えます。
詳しくは「独立行政法人情報処理推進機構」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松