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ただのチャットボットではありません。楽天が満を持して発表した「Rakuten AI」は、私たちの買い物の仕方、情報の探し方、そして暮らし方そのものを根本から変える可能性を秘めています。この新技術は、膨大な楽天のサービスをシームレスにつなぎ、まるで専属のコンシェルジュのように、一人ひとりに寄り添った新しい体験を創造します。
楽天グループは、新AIエージェント「Rakuten AI」の本格的な提供を開始しました。このサービスは、買い物、金融、旅行、エンターテイメントなど、多岐にわたる楽天経済圏のサービスを横断し、ユーザーの利便性を飛躍的に高めることを目的としています。
「Rakuten AI」の最大の強みは、「日本の文脈を深く理解する」ことにあります。単なる情報検索にとどまらず、日本の言語や文化を深く理解することで、ユーザーの意図を正確に読み取り、最適なサービスへと導きます。これにより、「駐車場があって子供が遊びやすい公園」といった曖昧な検索も可能となり、ユーザーはより直感的に必要な情報にたどり着くことができます。
「Rakuten AI」は、まず楽天モバイルの通信アプリ「楽天Link」に統合され、AIチャットや音声入力、画像検索に対応。これにより、ユーザーはより簡単に楽天のサービスを検索・利用できるようになりました。
さらに、2025年秋には楽天市場への導入も予定されています。これにより、ユーザーの属性や購買傾向、好みを分析し、一人ひとりにパーソナライズされた商品レコメンドが可能になります。まるで、個人の好みをすべて把握している専属の店員に買い物を手伝ってもらうような体験が実現するでしょう。
楽天は、この「Rakuten AI」を中心に、AIエージェントがユーザーのタスクを自動で最適化する「エージェンティック・エコシステム」の構築を目指しています。この未来像が実現すれば、私たちは日々のタスクから解放され、より豊かな時間を過ごせるようになります。
詳しくは楽天グループ株式会社まで。レポート/DXマガジン編集部 海道