新型コロナウイルスの影響で変貌を遂げたホテル業界。人手不足が深刻化する中、タイムリープが発表した「ホテルDXソリューションマップ 2025」が、その明るい未来を切り拓くヒントとなりそうです。このマップには66の革新的なサービスが掲載されていますが、果たしてどのような変化が訪れるのでしょうか?

ホテル業界が抱える課題と未来の展望

2020年に新型コロナウイルスがもたらした影響で、旅館・ホテル市場はかつてない規模で縮小しました。それでも、業界は着実な回復を見せており、2024年度には過去最高の訪日外国人客数を記録する可能性があります。しかし、回復の影で深刻化するのが人手不足です。帝国データバンクの調査によれば、ホテル業界における人手不足は依然として51.8%に達しており、その解消が急務となっています。

この状況に対して、タイムリープ株式会社は「ホテルDXソリューションマップ 2025」を通じて、業界の効率化と自動化に向けた道筋を示しています。このソリューションマップは66のサービスを網羅しており、予約から退館後までの一連のお客様体験に沿った形で整理されています。

「ホテルDXソリューションマップ 2025」では、具体的にどのようなサービスが提案されているのでしょうか?たとえば、遠隔接客やセルフチェックイン機、スマートロックなどが挙げられます。これらのサービスは、効率化を図りつつ、ホテルの顧客体験を向上させることを目指しています。

特に注目すべきは、予約やチェックイン時のサービスです。「RURA」と呼ばれる遠隔接客サービスを活用することで、スタッフが少人数でも拠点の接客が可能になります。このように、物理的な制約を超えた新しい形の接客スタイルが、ますます一般的になることが予想されます。

このように、名実ともに変革を迫られるホテル業界において、タイムリープのソリューションは明るい未来を示す灯火となり得るでしょう。

詳しくは「タイムリープ株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 やっとコロナを乗り越えたのに…深刻な人手不足に悩むホテル業界。“○○”が未来を切り拓くカギに!?