羽田空港は、これまでの待ち時間や混雑から解放されるかもしれません。株式会社バカンが導入したAIによる混雑可視化サービスが、空港利用者のストレスを軽減する新たな手段として注目されています。

2025年4月24日、株式会社バカン(本社:東京都千代田区、代表取締役:河野剛進)は、羽田空港のANA SUITE EXPRESSにおいて、保安検査場および自動手荷物預け機(ANA BAGGAGE DROP)の混雑状況をリアルタイムで可視化する取り組みを開始しました。この新しいシステムにより、空港利用者は混雑状況を事前に把握し、よりスムーズな搭乗手続きを実現可能となります。

特に大型連休時には、空港内の混雑が予想されます。ゴールデンウィークやお盆などの繁忙期において、利用者がストレスなく搭乗できる環境を提供するために、バカンは混雑可視化サービス「VACAN」をANA SUITE EXPRESSに導入しました。この取り組みは、待ち時間の削減だけでなく、利用者の体験向上も目指しています。

今回導入されたAIカメラ「VACAN AIS」は、保安検査場や手荷物預け機の混雑を自動で検知し、デジタルサイネージやウェブ上でリアルタイムに情報を配信します。これにより、利用者は空いている施設を選択し、効率的に空港を利用することが可能です。対象となるのは、ANA SUITE EXPRESS、ANA SUITE CHECK-IN、ANA PREMIUM CHECK-INなどの保安検査場、及び3か所の自動手荷物預け機です。

バカンは、AI技術を活用して施設の混雑状況を可視化し、待ち時間の短縮を目指すサービスを多岐にわたって提供しています。この取り組みは、空港での利用者体験の向上とともに、混雑緩和による業務効率化を実現するものです。

詳しくは「株式会社バカン」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部海道

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 空港の待ち時間がゼロ⁈ANAの新たな試みでスムーズな搭乗体験を