みずほ銀行が提供するスマホコード決済サービス「J-Coin Pay」は、東京・赤坂にある豊川稲荷東京別院において、新たにデジタル賽銭サービスの提供を開始しました。本山の豊川稲荷(愛知県豊川市)ですでに導入され、多くの参拝者に利用されているデジタル賽銭を、東京別院においても簡単かつ迅速に行えるようになったことにより、現金を携帯していない参拝者もスマートフォンで気軽に賽銭を納められます。

今回の導入に伴い、東京別院に設置されたQRコードは両寺院の賽銭に対応しています。そのため、東京別院を参拝中に、本山である豊川稲荷に対してもデジタルで賽銭を納めることが可能となり、離れた場所からでも寺院への感謝の気持ちを伝えられる点が大きな特長です。J-Coin Payはこうした取り組みを通じて、寺社仏閣へのデジタル賽銭サービスを今後も全国へ拡充していく方針を示しています。

「J-Coin Pay」アプリは送金・受け取り・支払いをスマホ上で完結できるサービスであり、銀行口座と連動した入出金もいつでもどこでも無料で行うことができます。こうした機能を活用することで、キャッシュレスの利便性を気軽に享受しながら、寺社への賽銭や寄付といった伝統的な行為にも対応できるようになると期待されています。

レポート/DXマガジン編集部折川

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 東京赤坂の豊川稲荷がデジタル賽銭開始、みずほ銀行のスマホコード決済サービス採用