- 週間ランキング
はじめしゃちょー、ポッキー、アバンティーズ、カリスマブラザーズ……YouTubeで名をはせる9人と出会う恋愛シミュレーションゲーム。アシスタントとなって彼らを支えていたら、ドキドキの甘い展開に!
▲高身長なはじめんと、マスクの奥の素顔が気になるポッキーさん。憧れの人と恋愛できる!
鬼畜アクションゲーム『上原の冒険』のYouTuberバージョンが登場! ヒカキン、はじめしゃちょー、レオンチャンネルたちを操作して、トラップだらけのステージを進みましょう。
▲瀬戸弘司さんなど、他のUUUMメンバーが敵として登場する!
校長先生の話が長いせいで、生徒たちが貧血で倒れてしまう! そこで「おいしいカレーの話」など、貧血で倒れないような話を探っていくカジュアルゲームです。
▲「○○な話」と適当にキーワードを入れると、話の内容で何人の生徒が倒れるかが決まる。
▲「ヒカキンの話」と入力すると、なんとヒカキンさんが校長に! 他にも隠しキーワードを見つけてみよう。
はじめしゃちょーが実験を失敗して、もやしの姿になってしまった……。ひたすら”もやししゃちょー”を引っこ抜いて、元の姿に戻してあげましょう。
▲すぽすぽと抜けていく「もやししゃちょー」。人間の時と、そこまで体つきに変化はないかも。
勇者たちの攻撃力がぐんぐんと上がっていき、数億ものダメージ量でドラゴンを倒す放置ゲーム。こちらのゲームには「はじめしゃちょー」と「さとちん」が勇者として登場します。
▲勇者を増やして、数の暴力でフルボッコにしていく。
▲実験動画が多いはじめしゃちょーらしく、白衣を着て登場。
洋館に潜む青い怪物に追いかけられる、ホラー脱出アドベンチャー『青鬼』。最初の名前設定するときに、自分の名前を「ヒカキン」と入力すると……なんと青鬼の顔がHIKAKINさんの顔になります!
▲鳴き声は「ブンブン」「ハロー」。こんなの笑わない方が無理。
瀬戸弘司さんと言えば、商品レビューのときに梱包している袋を投げ捨てて「ぷーん!」と言うのがおなじみです。本作は、そんな瀬戸弘司さんのオリジナルキャラ「ぷーん」が登場するカジュアルゲーム。
▲タップで、ぷーんがジャンプ。ジャンプする毎に瀬戸さんの「ぷーん」が鳴り響く!
お笑い系の実験動画で人気のある、水溜りボンドさんが登場する脱出ゲーム。実験でもよく使うスライムやメントスを活用して、ドアを開けるための鍵を探しましょう。
▲水溜りボンドのお二人が登場。似顔絵がとっても似ている!
▲メントスとコーラを組み合わせると……? いつもの実験内容がヒントになる。
大食い動画で活躍している、木下ゆうかさんの公式パズルゲームです。おにぎり、ハンバーグ、目玉焼き……とてつもない量を食べつくしますよ!
▲食べ物を指でなぞって繋げていこう。たくさん繋げると摂取カロリーも増える!
女子寮に迷い込んだと思ったのに、そこは殺風景な密室だった! カリスマブラザーズの3人が協力しながら、女子寮を脱出するゲームです。
▲カリブラたちの生ボイスも収録。ハチャメチャな脱出方法にも注目!
PDS株式会社、アバンティーズ、KazuなどYouTuberたちが巨人になる! 家をぺしゃんこにしていきながら、ひたすら進んで行く3Dランゲームです。
▲カズさんが縦横無尽に進んで行く。爆弾に当たるとHPが減るので注意。
▲PDSさんやアバンティーズのメンバーが、ピクセルキャラになって登場。
体当たり系の動画で、女子中高生から人気のあるマホトさんの放置ゲーム。売れないYouTuberを一から育てていき、超BIGになれるように手伝ってあげましょう。
▲小学生や女子高生などリスナーを上にフリック。貧乏だったマホトが、どんどんリッチになっていく!
東海オンエアが監修しているひっぱりアクションパズル。女の子が立っているので、愛のキューピットになって矢で射貫きましょう!
▲壁に反射させながら、女の子を矢で射貫くシンプルなルール。
▲東海オンエアのメンバーが、かわいいミニキャラになって登場!
パズドラをこよなく愛する、AppBank創業者かつYouTuber「マックスむらい」。ひたすら高速でタップして、マックスむらいを走らせて、ゴールまでのタイムを競うミニゲームです。
▲見よ! これが本気のむらいさんの表情だ! 他にもマミルトンやあいたかはしくんも登場。
ボッタクリBARを経営して、1億もの借金を返済するシミュレーションゲーム。「CoD:BO2」や「The Forest」の実況動画を出している、柏木べるくらさんがお客として登場します。
▲お客がやってくるので、女の子を付けて金払いを良くしよう。待っているとべるくら爺さんがこそ~っと入店!
▲べるくらさんから、どれくらいボッタクれるのか挑戦してみよう。
過激な炎上動画で根強いファンがいる、シバターさんの公式アプリ。街中にツベモンが出没しているので、ボールを投げて集めていきます……どこかで似たようなゲームを見たことある気がするのですが、そんなこと忘れましょう!
▲GPSを使ってツベモンを詮索。ローソンの看板などを撮影すると、ツベモンが登場!
▲YouTuberのパロディネタが豊富で、ブラックな内容が好きな人にはたまらない。
Twitterなどで面白動画を投稿していたジョンレノさんは、仲間を集めチョコレートスモーカーズとしてYouTuberデビュー。そんな彼らが登場する放置育成ゲームです。
▲お菓子を選んで放置していると、ジョンレノさんの顔をした謎生物が発生。独特な空気感にハマりそう。
当然といえば当然ですが、ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなどUUUM関連のアプリゲームが多いですね。ただし、べるくら企画さんの『ぼくのボッタクリBAR2』のように、UUUM以外でもクオリティの高いコラボゲームは様々ありました。
好きなYouTuberや気になるゲームを見つけた人は、ぜひとも遊んでみては?