- 週間ランキング
1. アクションゲーム
・クラシューオブカーズ
・シルエット少女2
・Into the Dead 2
・Jelly Jump
2. スポーツゲーム
・スノーボードタイムアタック
・Score! Hero
・Final Kick
3. シューティングゲーム
・Toon Shooters 2
・destroyer
・スナイパーフューリー
・TIME LOCKER
・ZOMBIE GOLD RUSH
4. パズルゲーム
・バブルウィッチ3
・Warp Shift
・大人の塗り絵パズル
・Connect &Break
・breaker
5. RPG
・Nonstop Knight
・勇者ヤマダくん
6. 放置ゲーム
・Tap Titans 2
・しくじり勇者は優柔不断
・マイオアシス
7. バカゲー
・ママにゲーム隠された2
・ハゲが髪を生やすまで
・ねこずさる。
8.テーブルゲーム
・二人対戦麻雀 - 索發(そうはつ)
画面の左右をタップしてハンドルを切るだけの簡単操作。【?】ブロックで得た武器を他ユーザーの車に当てて破壊しつつ、たくさんの王冠をゲットします。砂漠、月、森林などステージごとに様々なギミックがあり、何十人ものユーザーが1つのステージで乱闘するハチャメチャっぷりが魅力。
▲破壊された時点で獲得していた王冠の数がスコアとなる。
▲獲得した王冠はコインに変換され、ユニークな新車の購入に使う。
ランゲームとガンアクションゲームを融合させたゲームです。画面タップでジャンプし、前方の敵を自動で攻撃。銃の威力を上げたりジャンプできる回数を増やしたり、どんどん強くなる少女の成長ぶりが楽しいです。さらに、「2」では空や海のステージが追加され、翼を生やす姿や人魚姿も見せてくれます。
▲前方から次々に敵がやってくる。ジャンプで高さを合わせ、自動攻撃してもらおう。
シリーズ完結編となる『シルエット少女3』もリリースされました。
こちらもランゲームとガンアクションが合わさった一作。ゾンビが蔓延る世界が舞台のシリアスストーリーです。トラックを破壊された主人公が、家族の元へ帰るためにゾンビの集団の中を拳銃片手に走っていくという生死を賭けた展開が見逃せません。
▲FPSのような視点で進むため、緊張感抜群。ゾンビのすぐそばを通りすぎる瞬間は思わずヒヤリ。
▲主人公は家族の元へたどり着けるのか。ゾンビ映画のワンシーンを彷彿とさせるストーリーにも注目。
プルンプルンなゼリーをジャンプさせて、上へ上へと目指していくカジュアルアクションゲームです。台座が閉まる瞬間を見計らってジャンプ、というシンプルなルールながら、タイミングはかなりシビア。一瞬で終わってしまうこともざらにあります。
しかし、ゲームのテンポがいいためか謎の中毒性があり、気付いたら何時間も遊んでしまうポテンシャルを秘めていますよ。
▲見よ、この躍動感! 下からせり上がってくる暗黒の液体に飲み込まれる前に登っていくのだ。
画面の左右タップで進行方向を切り替えるスノボゲームです。4人でのオンライン対戦がメインコンテンツ。雪山を滑りながら、時にブーストを発動して猛スピードで駆け下りる疾走感が気持ちいいです。
▲画面の左右タップで進行方向切り替え、下段タップでブレーキのシンプル操作。急激なカーブもあってスリリング。
ボールを指でなぞって蹴り、2~3回ほどのパス回しをしながらゴールを狙うサッカーゲーム。ボールを蹴るときは試合が一時停止され、じっくり考えながら蹴るためパズルに近い面白さがあります。
▲カーブをかけることも含め、スワイプしたまま思い通りにボールが飛んでくれる。
再びサッカーゲームですが、こちらはPKに特化したオンライン対戦型のゲーム。キッカー役とキーパー役を交互に行い、フリックしてボールを蹴る、もしくはキーパーを動かします。選手を鍛えることで細かいテクニックや引っかけ技も使えるようになり、リアルですよ。
▲選手やボールの挙動、そしてグラフィック、どちらも本物さながら。
カートゥーン調のグラフィックがかわいらしい、横スクロールシューティングゲームです。目玉は最大5人のリアルタイム協力プレイ。見た目はポップですが、銃弾は弾幕のように激しく飛び交い手に汗握る戦いが味わえます。
▲ただ一緒に参戦するのではなく、アタッカーやヒールなどの役割を分担して戦えるのが楽しい。
1プレイ30秒で終わるシューティングゲームです。プレイ終了時にもらえるコインで弾の数や威力を強化するのですが、強化のハイパーインフレっぷりが爽快。ほんの5ゲーム遊んだだけでも凄まじい威力に成長しており、このまま行ったらどうなるのかと思わせる迫力があります。
▲何兆、何京といった単位のお金をもらい、自機のステータスを何十・何百レベルとグイグイ上げていく。弾数の迫力が凄い。
スナイパーになって敵兵を射撃するFPSです。スコープを覗き込んで敵の体に照準を合わせて発射。操作はとても簡単ですが、弾の出る瞬間にスロー再生されるなど映像としての演出が素晴らしく、思わず見とれてしまいます。
▲まるでCG映画のように凝ったグラフィック。操作は決して難しくなく、FPS初心者でも楽しめる。
個人制作のインディーゲームでありながら話題沸騰! 自分が止まると敵や弾も止まるという斬新なシステムが採用されたシューティングゲームです。
使用可能キャラクター数も81体と超膨大。お気に入りのキャラクターで、ハイスコアを目指しましょう。
▲武器を取るとどんどん強くなる。パワーインフレ感もTIME LOCKERの醍醐味。
▲Applivとのコラボキャラクターも登場。その名も「Appliv Walker」
武装した車両を操作して、ゾンビを撃ちまくるシューティングゲームです。ゾンビを倒すとジャンジャンバリバリとゴールドが出現する様はまさにゴールドラッシュ! 大量のゾンビをなぎ倒していく爽快感も抜群ですよ。
▲ワラワラ湧いてくるゾンビたちを、武装車で撃退! ゴールドザックザクで気持ちいい~。
▲ロードローラー、もとい、道路ローラーだッ! 個性的な車両が盛り沢山。
カラフルなバブルを飛ばし、同じ色のバブルに当てて消していくバブルシューティングゲームです。本シリーズは初代から一貫して人気があり、第3弾となる本作では特殊なショットや家作り要素などの新機能を追加。着実に面白さを増しています。
▲バブルを繋げてどんどん消していく。派手な演出に盛り上がる。
▲壊れた家を素敵にリフォーム。パズル本編以外の楽しみも充実している。
ルービックキューブのような感覚で箱をスライドし、少女をゴール地点まで移動させてあげるパズルゲーム。一定回数以内にクリアしなければならず、先を読む力が試されます。幻想的なBGMとグラフィックにも要注目。
▲縦・横にスワイプすると箱の列がグルッと動く。少女をゴールまで移動させよう。
▲ステージを進めると、箱の数やギミックが増えてくる。
塗り絵をテーマにしたパズルゲームです。ルールはたった1つ。4色用意された絵の具を使い、同じ色が隣り合わないようにして塗りつぶすこと。「四色定理」と呼ばれる理論を応用した塗り絵です。自由に色を決められない分、完成時には意外なカラーリングの仕上がりになっていて驚きを与えてくれます。
▲同じ色が隣接するのはNG。隣接する箇所が多い部分から優先的に塗りつぶすと解きやすい。
スヌーピー版もあります。
横スクロールアクションとしてステージを進みつつ、道中出現するパズルを解くという新感覚ゲームです。制限時間に追われながらスピーディな一筆書きパズルが繰り広げられ、緊迫した展開に。人間とロボットが対立する世界を舞台にしたストーリーも読みごたえがあります。
▲同じ色のパネル間を一筆で繋げれば、先へと進める。
『destroyer』のメーカーが、それ以前にリリースしたブロック崩しゲームです。1プレイ30秒と強化のハイパーインフレぶりはこの時点で既に完成済み。ボールがどんどん巨大化してブロックをなぎ倒す様は、爽快感を超えて笑いがこみ上げてきますよ。
▲大量のブロックも瞬殺! 30秒で進める限界に挑むハイパーインフレブロック崩し。
クリッカーゲームを3Dアクションにしたような、趣向を凝らした作りのゲームです。主人公の騎士は自動でダンジョンを進み敵と戦い続けており、プレイヤーは好きなときにタップしてスキルを発動。遊びたいときに好きな時間だけポチポチと楽しめるのが特長です。
▲左下のスキルボタンをタップして戦いをサポート。溜まったコインで剣や盾を強化する。
会社をクビになった元サラリーマン、ヤマダくん。家で自作ゲームにのめり込んでいる中、ある日隣に引っ越してきた女子高生に恋をする。笑いあり、涙ありのストーリーを楽しめるレトロRPGです。自作ゲームの世界で自分をクビにした会長を倒し、一目惚れした女子高生はヒロインにして、自作ゲームの中で活躍しましょう!
▲隣に引っ越してきた女の子に一目惚れ。恋は実るのか?
▲一筆書きでダンジョンを探索し、敵を倒していく。
画面連打と放置によって主人公たちが急激に強くなるクリッカゲーム。その代表的存在とも言えるアプリです。「2」では他ユーザーと協力して戦うクラン、戦いをサポートするペットなど豊富な新機能が追加され、より奥深いゲームになりました。
▲タップで敵を倒してコインを稼ぎ、何人もの仲間を召喚。ステータスがハイパーインフレしていく様子がやみつきになる。
借金だらけでポンコツな勇者が魔王の財宝を狙って旅するという、どちらが悪役だかわからないおもしろRPGです。グラフィックはドット絵ですが、バトルシーンでは迫力あるスキルがたくさん見られます。勇者のダメ人間丸出しなシナリオにクスリと笑わせられますよ。
▲仲間を引き連れて魔王の部下を倒しに行く。それぞれのキャラがド派手なスキルを持っており、見ごたえ十分。
▲何をやるにもしくじってばかりの勇者。最後には幸せになれるのか。
ゲームはしたい、癒しも欲しい。そんなわがままに応えてくれるゲームがこちら。空に浮かぶオアシスを緑いっぱいにしていくタップ&放置ゲームです。自然豊かな自分だけのオアシスを作りましょう。
▲ヒーリングミュージックが流れる中、オアシスを緑と動物でいっぱいにしていく。ああ、癒される……。
少年がゲームをママに隠されたため、家のあちこちを探すというゲームです。ママはこちらが想像できない奇想天外な方法でゲームを隠しており、思わず笑ってしまいます。全ステージクリアした後のエンディングも見逃せませんよ。
▲一般的な脱出ゲームと同じ形式。気になるところをタップして、ゲームを見つけたらクリア。
▲ツッコミどころ満載のカオスな状況。
さらなる続編となる『冷蔵庫のプリン食べられた』も要チェック。
ハゲたイケメン男性の頭皮から生えるムダ毛を抜き、換金して育毛剤を買い与える……ちょっと意味がわからない、矛盾だらけのバカゲー。育毛剤を施すと、頭皮の一部分だけ急にフサフサするなど奇妙な髪型のオンパレードになります。痛いのか気持ち良いのかわからないイケメンの表情も楽しみつつ、完全なフサフサヘアを目指しましょう。
▲頭どころか首からも生えてくる毛を抜き、お金に換えて育毛剤を買うという謎のシュール設定。
▲顔はカッコいいのに、頭髪があまりにもひどい!
愛猫家のあいだで人気を博している、段ボール箱に突っ込むねこ。それを引っ張りアクションゲームで楽しめるアプリです。お餅のようにポヨヨーンと変形するねこにきっと癒やされるでしょう。いろんな部屋でズサーしながら、仲間のねこを集めていきます。
▲ねこのお尻を引っ張って離し、段ボールに突撃!
▲ねこによってステータスが異なる。ねこ好きなら全種類集めたい!
持ち牌8個。使うのは索子と發だけという特殊なルールで行われる麻雀ゲームです。牌が限定されているため、役が揃いやすく、しかも役満のような大きな役もガンガン出るという豪快なゲーム性。運が良ければ、天和+緑一色のW役満が成立することもありますよ。
▲緑一色完成! 役満さえもがガンガン出る豪快麻雀。
どのアプリもダウンロードは無料。アプリ内課金が用意されているゲームも多いですが、課金せずとも十分楽しめるものをピックアップしました。
やることがないときの退屈しのぎに、あるいは休憩時間の息抜きに、ちょこっとプレイして楽しんでください。