- 週間ランキング
豆柴の『小春』ちゃんには、相思相愛のおじいちゃんがいました。おじいちゃんは残念ながら亡くなり、家には位牌が置かれることに。ショックで4日間もご飯を食べられなかったという小春ちゃんですが、9日目、驚きの行動を見せたといいます。
小春ちゃんは、位牌の隣のスペースに向かって、しきりに吠え始めたのです。そこには畳まれたダンボールや荷物などが置かれているだけ。しかし小春ちゃんは、やや天井の方を見上げながら、訴えるように必死に鳴き続けたのだといいます。
その姿を見たご家族は、小春ちゃんがおじいちゃんを見つめていると確信したそう。このスペースに向かって吠えることなど、これまで一度もなかったからです。時折、見えているおじいちゃんと写真を見比べている仕草や、窓の方まで追うように視線を走らせるなど、見ているものが穏やかに動いていることが伺える行動を取っていたそうです。
ご家族によると、おじいちゃんは小春ちゃんのことをとても大切にしていたそう。
また、おじいちゃんは朝晩の健康維持のため(わんちゃんに会う目的もあったのだそう)のウォーキングを欠かしませんでしたが、なぜか他のわんこが駆け寄ってくるなど、犬に好かれるおじいちゃんだったといいます。
小春ちゃんは、姿の変わったおじいちゃんの存在を認識したのかもしれません。わんこの不思議な力に、胸がいっぱいになるワンシーンなのでした。
この投稿には「小春ちゃんやご家族見守ってるのかもしれませんね」「お父様と小春が会話している様で泣けてきます」「お父さんも喜んでいますね、きっと」などのコメントが寄せられています。
その後の小春ちゃんの様子も、あわせてご紹介します。それは、話題の投稿から数日後のお正月のこと。ご家族と小春ちゃんは、おじいちゃんの位牌が置かれたお仏壇に手を合わせたそうです。
すると、小春ちゃんは再び窓際の方へ行き、天井を見つめながら「ワンワン」と切ない声をあげたのです。小春ちゃんの不思議な行動に、ご家族は「おじいちゃんが会いに来てくれた」と感じたそう。
おじいちゃんと今も会話することができる小春ちゃんの存在は、ご家族の悲しみを癒してくれているのではないでしょうか。
小春ちゃんとおじいちゃんの思い出はInstagramアカウント「e_tsuko_koharu」の他の投稿からもチェックすることができます。
写真・動画提供:Instagramアカウント「e_tsuko_koharu」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。