犬は人の行動を真似している?愛犬がより愛おしくなる5つの理由とは
犬が人の行動を真似する理由
愛犬が飼い主の行動を真似したときに、他人から「飼い主に似るって言うよね」と言われると、うれしい反面少し恥ずかしい気持ちになる飼い主もいるのではないでしょうか。
犬は本当によく飼い主の行動を観察していて、似たような行動をしてみせたり、中身は人間なんじゃないかと思わせるような行動をしたりすることがあります。
1.何が起こるのかを知りたいから
犬が人の行動を真似するのは、自分がその行動をしたとき、何が起こるのかを知りたいからです。
不安な気持ちがあるときは、慎重に人の行動を真似します。期待する気持ちがあるときは、ソワソワとしながらも楽しそうに人の行動を真似します。
人の行動を真似したときに良いことが起これば大喜びし、また人の行動を真似しようとします。嫌なことが起これば、また同じ行動をすることはほとんどありません。
若い犬ほど好奇心があり、何が起こるのかを知りたくて、人の行動を真似しようとする傾向があります。
2.褒めてもらえることが嬉しいから
犬が人の行動を真似するのは、褒めてもらえることが嬉しいからです。
人の行動を真似したとき、「かわいい!」「上手!」「もう1回やって!」と、たくさん褒めてもらうことができます。
そのことを学習し、人の行動を観察しては、また真似てみるのです。
3.人が喜んでくれるから
犬が人の行動を真似するのは、人が喜んでくれるからです。
犬が人の真似をしたとき、飼い主も喜びますし、家族みんなが喜びます。その場にいる人が多ければ多いほど、たくさんの人に喜んでもらうことができ、犬自身も嬉しいと感じます。
もしかすると、犬にとってはたまたま行動しただけかもしれません。しかし、自分の行動を見た人が喜んでくれたことに嬉しくなり、その行動を学習し、繰り返すようになるのです。
4.生きるための本能だから
犬が人の行動を真似するのは、生きるための本能だからです。
犬は群れで生活をする習性のある動物です。野生であった場合、自分だけ仲間と違った行動をしてしまっては、自分自身が命を落とすこともあるでしょうし、仲間を失ってしまうこともあるでしょう。
犬が人間と暮らすようになったのは数万年も前のことです。野生であった犬が人間と暮らすようになり、人間の行動を真似することで安全と身を守り、食料や寝床を得て、生き延びてきたと考えられます。
5.人の気を引きたいから
犬が人の行動を真似するのは、人の気を引きたいからです。
犬らしい行動をするだけでは、それほど注目されません。しかし、人の行動を真似すれば、誰もがその犬に注目するでしょう。
たとえば、犬が四足歩行をしているだけでは、何となく「かわいいな…」と目をやる程度です。
しかし、人の行動を真似するかのように二足歩行をしていたらどうでしょう。「すごい!」「かわいい!」「人間みたいにお散歩してる!」と、写真や動画を撮られるほど注目を浴びることができるのです。
人から愛されたい、人から可愛がられたい、といった気持ちの強い犬なのでしょうね。
日々、飼い主や周りの人から愛され、可愛がられていることが分かる犬の行動でもあると思います。
まとめ
犬が人の行動を真似する理由を5つ解説しました。
- 何が起こるのかを知りたいから
- 褒めてもらえることが嬉しいから
- 人が喜んでくれるから
- 生きるための本能だから
- 人の気を引きたいから
犬が人の行動を真似する理由から、犬の賢さも分かりますが、犬が人の行動を見て真似ることで学習をする動物であるということも分かりますね。
飼い主にとって、愛犬が自分の行動を真似している姿は、愛おしく、より愛犬を大切に思う瞬間なのではないでしょうか。
■関連記事
・犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
・下半身麻痺になった『車いすの犬』がお散歩したら、別の犬が…『まさかの行動』に涙が止まらないと29万再生「泣いた」「すご腕ボディーガード」
・愛犬を長生きさせる10の秘訣!
・犬が玄関から離れないときの心理
・犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説