愛犬と楽しくストレス発散する『4つの方法』とは 今すぐ習慣化できる日常のリフレッシュ術をご紹介
1.散歩に行く
犬と一緒にできるおすすめのリフレッシュ方法が「散歩」です。ひとりではなかなか外に出て散歩をしようとは思わなくても、犬がいると散歩に出て外の空気を吸ったり景色を見たりして心を休めることができると思います。
特に山や森、川のそばなど自然あふれる場所に行くことで、日常を離れてリラックスできるでしょう。
忙しく過ごしていると、愛犬との散歩がルーティンや義務のようになってしまい、楽しめなくなってしまうこともあると思います。
しかし、自然の中や好きな場所をゆっくりと歩くだけで、気持ちが落ち着いたりすっきりとした気分になれたりするので、ぜひ飼い主さんも散歩を楽しんでください。
長い距離を歩くのが大変な場合は、近くの公園などで自然の風を感じながらベンチなどに座って休むのもおすすめです。散歩は愛犬を楽しませることだけでなく、飼い主さん自身にとっても有意義な時間になるように、意識してみてくださいね。
2.スキンシップをする
犬と過ごす時間で最も心が癒されてリラックスできるのは、「スキンシップ」をしているときだという飼い主さんも多いのではないでしょうか。
可愛い愛犬と寄り添って体温を感じたり、ゆったりとなでたりしているときは何とも言えない幸せな気持ちになりますよね。多くの飼い主さんが実感している「幸せな気分」は、様々な実験や研究でも科学的根拠が示されています。
信頼関係を築いた愛犬と見つめ合ったり触れ合ったりすることで、脳内でオキシトシンというホルモンが分泌されて幸福感を感じられると考えられています。
また、ストレスを感じているときに増加するコルチゾールというホルモンが、犬と触れ合うことで減少したという実験結果も出ています。
ただし、飼い主さんの都合ばかりを押し付けて、強引にスキンシップをするのはNGです。お互いがリラックスして心地よい時間を過ごせるように、気をつけてください。
3.一緒に思い切り遊ぶ
犬と一緒に遊ぶことは犬にとってのストレス発散であるだけでなく、飼い主さんにとってもリフレッシュできる時間になると思います。
特に犬と一緒に思い切り走ったり、おもちゃで引っ張りっこ遊びをしたりと、体を動かして遊ぶとストレス発散効果が高いでしょう。
体を動かすことは、体だけでなく心もほぐれリラックスでき、ネガティブな気分を解消させる効果があると言われています。
程よい運動を定期的におこなうことは、健康を取り戻し、睡眠のリズムを整えることにもつながるので、日頃から愛犬と一緒にたっぷり運動するようにしましょう。
4.一緒に寝る
大好きな愛犬がそばにいるだけで、気持ちが落ち着いてリラックスできるという飼い主さんはたくさんいると思います。愛犬の体温を感じながら体を休めると、心身の疲れが取れると感じることもあるでしょう。
そのため、愛犬と寄り添って眠ったり横になって休んだりするとリラックス&リフレッシュできるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
ただし、飼い主さんの布団やベッドで一緒に寝ることについては、衛生面や安全面で配慮すべきこともあるので注意しましょう。
まとめ
散歩で自然を感じながら体を動かしたり、遊びで思い切り笑ったり、スキンシップで癒されたりと、犬と一緒に過ごす時間のなかでリフレッシュしてストレス発散ができることは多いと思います。
飼い主さん自身も健やかな毎日を過ごせるように意識しながら、愛犬との時間を大切にしてくださいね。
■関連記事
・犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
・犬たちが『かくれんぼ』をしていたら…コントのような『面白すぎる気配の消し方』と可愛い結末が365万再生「ハスキー隠れるの上手すぎるw」
・犬が1歳の娘の面倒を見た結果…『小さなベビーシッター』を務める姿が可愛すぎると25万再生「なんて可愛い空間なの」「涙でちゃう」と悶絶
・犬が他の犬に『遊びたい』とアピールした結果…まさかの『クレイジーな誘い方』が面白すぎると134万再生「餅つきしてる…?」と爆笑
・犬が『赤ちゃんとの添い寝を続けた』結果…1歳になっても変わらない『尊い光景』が18万再生「可愛いが大渋滞してる」「豪快な寝方で笑った」