- 週間ランキング
フィリップ モリス ジャパン合同会社は9月30日、加熱式たばこ「IQOS(アイコス)」の日本発売10周年を記念した数量限定モデル「IQOS ILUMA i(アイコス・イルマ・アイ) アニバーサリーモデル」を10月1日より順次発売すると発表。特別なカラーリングとデザインで喜びと情熱を表現した3製品を販売します。同日、報道向けに開催された発表会を取材しました。
発表会冒頭では、フィリップ モリス ジャパン合同会社 社長のシェリー・ゴーさんが挨拶。「IQOSに対する認知度とブランド価値を高めるうえで、日本の市場は大きな役割を担ってきた」とし、「日本の消費者のみなさまからのご意見は、私たちが目指す『煙のない社会』への道のりに不可欠であり、私たちが前進を続ける原動力となっています」と述べました。
「私たちが日本に植えたアイコスの種は、この10年の間に見事に花を咲かせました」とシェリーさん。「日本とIQOSの旅はこれからも続いていく」と力を込め、「今後も私たちの日本での旅が一層充実し、意義あるものとなるよう、引き続きご支援をお願いいたします」とメッセージを送りました。
シェリーさんの挨拶に続いて、会場ではダンスカンパニー「ELEVENPLAY(イレブン・プレイ)」とメディアアーティストの真鍋大度さんによるパフォーマンスを展開。鮮烈な光の演出と緻密なコレオグラフィ、映像を組み合わせながら、「IQOS ILUMA i アニバーサリーモデル」の世界観をインパクト豊かに表現しました。
発表会後半では、フィリップ モリス ジャパン ポートフォリオ・マーケティング・ディレクターのダニエル・セヴシックさんが登壇。
「IQOS ILUMA i アニバーサリーモデル」のコンセプトについて、「日本でのIQOS発売10年間の歩みをユーザーのみなさまと祝福し、ともに前へ進み続ける喜びと情熱を、特別なカラーリングとデザインで表現するもの」と紹介しました。
今回の製品ラインアップは、「IQOS ILUMA i PRIME(プライム) アニバーサリーモデル」「IQOS ILUMA i アニバーサリーモデル」「IQOS ILUMA i ONE(ワン)アニバーサリーモデル」の3種類。それぞれ漆黒のボディを基本とし、趣向の凝らされた意匠と刻印で特別感を演出しています。
「IQOS ILUMA i PRIME アニバーサリーモデル」は、光の角度によってさまざまな輝きを放つターコイズの色合いと漆黒なボディで、IQOSユーザーとの「Belonging(つながり)」を表現。ラップカバーの内側やチャージャーの部分にはアニバーサリーモデル限定の特別な刻印が施され、ワンランク上の高級感を醸し出します。
「IQOS ILUMA i アニバーサリーモデル」では、漆黒なボディに「Celebration(祝福)」を意味する赤色の合皮レザードアを合わせたデザイン。ドアカバーの部分に、アニバーサリーモデル限定の特別な刻印が施されています。
「IQOS ILUMA i ONE アニバーサリーモデル」は、漆黒と「Pleasure(喜び)」を意味する紫のコントラストが鮮やかなデザイン。こちらも、アニバーサリーモデル限定の特別な刻印が施されています。
いずれも製品パッケージには、書道アーティストのMaaya Wakasugiさんが書き下ろした「祝」の文字が刻印されたメッセージカードを同封。
通常セットのパッケージでは、表面上部にIQOS10周年限定のシルバーロゴがあしらわれ、製品名の部分にも特別なシルバー加工が施されています。
さらに「IQOS ILUMA i PRIME アニバーサリーモデル」と「IQOS ILUMA i アニバーサリーモデル」では、“10周年の贈り物”として知られる錫(すず)を使った特別プレートを同封した「錫(すず)セット」が展開されます。
特別プレートでは、手で簡単に曲げられる柔らかさと優れた耐久性を併せ持つ錫の質感を通じて「時代に合わせて変化しながらも、いつまでも変わらない強い絆」を表現。スタンドホルダーやIQOSを置くトレイなど、さまざまな使い方が可能となっています。
「錫セット」限定の特別パッケージは、開くと「祝福」を表す花火の意匠が現れるデザイン。よりプレミアムな製品体験を味わうことができます。
「IQOS ILUMA i アニバーサリーモデル」は、10月1日から全国のIQOSストア、IQOSオンラインストア、IQOSショップ、IQOSコーナーなどにて順次発売。10月29日からは全国のコンビニを含むたばこ取扱店や、空港などの免税店でも発売されます。なお前述の「錫セット」については、IQOS公式店舗と一部の販売経路による限定発売となります。
今回の発売に合わせ、10月1日からは全国のIQOSストアで「IQOS ILUMA i アニバーサリーモデル」の世界観をより豊かに体験できるキャンペーンが実施されます。
店頭では、世界観を表現した特別なディスプレイを展開。札幌・銀座・梅田・心斎橋・広島・福岡の6店舗では、IQOS公式サイトの会員登録者や「IQOS ILUMAシリーズ」「IQOS ILUMA i シリーズ」「lil HYBRID™」の製品登録を行った20歳以上の喫煙者とその同伴者2名までを対象に、スイーツとドリンクのスペシャルセットが提供されます。
提供されるセットの内容は、金箔とエディブルフラワーをトッピングした「きんつば」に、マルガリータシロップとシトラスブレンドティーを加えたドリンク「シトラスマルガリータ」の2つ。ワイングラスに注がれた「シトラスマルガリータ」には、混ぜると色が変化する仕掛けが施され、味とともに視覚でも立体的に楽しむことができるということです。
「市場の動向やユーザーのニーズを注視しながら、引き続き煙のない社会の実現に取り組んでいく」とダニエルさん。「IQOS10周年への感謝をお伝えするとともに、加熱式タバコへの切替えをさらに推進してまいります」と挨拶し、発表会を締めくくりました。
発表会の後はメディア向けに「IQOS ILUMA i アニバーサリーモデル」がお披露目。
華やかさと重厚さを両立させたデザインには、同時に普段使いへの細やかな配慮も感じました。IQOSユーザーにとって、さらなる親近感を覚えるきっかけとなりそうです。
取材協力:フィリップ モリス ジャパン合同会社
(取材:天谷窓大)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 天谷窓大 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024100205.html