サウンドノベルゲームの金字塔「かまいたちの夜」シリーズをプレイした方にはお馴染みのカラオケ曲「わしが香山や!~男の大往生~」を、最新作「かまいたちの夜×3(トリプル)」で楽曲アレンジを担当した加藤恒太さんが熱唱。7月17日に、「かまいたちの夜30周年公式Xアカウント」で公開されました。

 「わしが香山や!~男の大往生~」は、シリーズの登場キャラクターである「香山誠一」のテーマ曲。大阪で会社経営をしている中年男性で、金儲けの話には目が無いが、愛嬌がありどこか憎めない性格、という香山のひととなりを的確に表している楽曲で、シリアスな曲調の音楽が多い中、唯一の演歌調テーマ曲ということもあり、プレイヤーの耳に強く残ります。

 そんな同曲をスタッフ自ら歌唱、とは何とも遊びゴコロにあふれた取り組み。どうやら「かまいたちの夜×3」のニンテンドースイッチ版の予約特典として付いてくる「サントラCD」のデモ音源を加藤さんが提出する際に、ふざけて歌ったものも出したところ、それにのったスパイクチュンソフト側が丁寧に動画まで付けて公開したようです。

 加藤さんが自身のXにて「深夜テンションとは恐ろしいものでw」としつつエピソードを紹介しています。

 その割には、力強くこぶしをきかせ、セリフもしっかり読み上げるなど、まるで香山自身が歌唱しているかのような完成度。その「解釈一致」ぶりには「これは嬉しい」といった絶賛のコメントが寄せられ、ファンらも納得の仕上がりだったようです。なお、サントラCDには同曲のインスト版が収録されています。

 「かまいたちの夜×3」は、シリーズ1作目・2作目のメインストーリーと、シリーズ完結編の三部作を収録した、シリーズ30周年記念作。ニンテンドースイッチ、PS4、Steamにて9月19日発売予定。価格は3600円(税別)となっています。

<参考・引用>
かまいたちの夜30周年公式X(@Kamaitachi_SC
加藤恒太(takumaru)さんXアカウント(@kotakato_27)
※軽視画像はかまいたちの夜30周年公式Xのスクリーンショットです。

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024071806.html
情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 「かまいたちの夜」香山のテーマ曲を楽曲アレンジ者自ら熱唱 解釈一致すぎる