ニンテンドースイッチ用ダウンロードソフトとして配信中の「スイカゲーム」が、10月24日に突如アップデート。背景やBGMがハロウィン仕様になり、「スイカ」を「カボチャ」に変更して遊べるようになりました。

 よく見てみると、それぞれのフルーツの顔も少し怖がっているような表情に変化しているもよう。事前告知なく行われたサプライズに、SNSでは驚きの声が上がっています。

 スイカゲームは開発元の「Aladdin X(アラジン エックス)」が提供しているプロジェクターの内蔵アプリ(プロジェクター版)として2021年4月にリリースされました。そして2021年12月にSwitch版が登場。そこから約2年たった2023年9月、突如大ヒットしたゲームです。

 そんな最中の10月23日午後5時、公式X(Twitter)より、ゲーム内イベントとして「ハロウィンフェスティバル」の開催が発表されました。期間は10月28日から11月3日。

 投稿ではゲーム内容がハロウィン仕様になる他、毎日のスコアランキング1位獲得者にニンテンドースイッチ本体をプレゼントしたり、期間中の新要素として「いたずらかぼちゃ」と「キャンディー」が実装されることなどを説明。

 しかし添付された画像が、ニンテンドースイッチ版ではなく、プロジェクター(アラジンエックス)版のものであった為、返信欄には「スイッチではやらないの?」といった疑問の声が相次いでいました。

 すると翌日、スイッチ版スイカゲームにもアップデートが。タイトル画面にてL、Rボタンを押すことで、ハロウィン仕様に切り替えできるようになりましたが、記事執筆時点(24日午前)では、ランキングイベントや新要素の追加説明はなく、依然として対応が不明のままとなっていました。

 こうした反響を受け、同日午後3時30分、Aladdin X(アラジン エックス)は公式Xアカウントにて、「本企画はAladdin X版のスイカゲームでのみ開催されるキャンペーン」と発表。

 残念ながらランキングイベントや新要素についてはスイッチ版は適用外となりますが、フルーツの表情の変化やステージ背景、BGMはハロウィンの雰囲気たっぷり。いつもと違うスイカゲームを楽しめるアップデートとなっています。

※追記:Aladdin X(アラジン エックス)公式Xアカウントの発表を受け、初出時よりタイトル及び内容を一部修正しています。(更新:2023年10月24日午後6時26分)

<参考・引用>
Aladdin X(アラジン エックス)公式Xアカウント(@aladdinx_jp

※掲載画像の一部は、Aladdin X(アラジン エックス)公式Xアカウントのスクリーンショットです。

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 【追記】「スイカゲーム」がハロウィン仕様にアップデート 28日からのイベントはスイッチ版は適用外と発表