「寝相が悪すぎて大変」と飼い主さんを少し困らせているのは、スコティッシュストレートのぷくりちゃん。寝ていた場所からずれてしまって、今にも頭から落っこちそう。

 飼い主さんはぷくりちゃんが落ちてしまわないようにクッションを重ねてフォロー。そのおかげで、ぷくりちゃんは気持ち良さそうにスヤスヤ眠れているようです。ホッ。

 ぷくりちゃんは寂しがり屋な女の子。いつも飼い主さんの近くにいたがるのだとか。SNSに投稿された写真は、飼い主さんが仕事をしているパソコンデスクの上で寝ているところ。仕事中も飼い主さんのそばにいられるので、ここが一番のお気に入りの場所となっています。

 猫用ベッドよりもパソコンのそばが気に入っているようだったので、飼い主さんはパソコンのまわりにタオルを置いて寝られるスペースを作ってあげたそうです。ちなみに猫用ベッドはこれまで何種類も購入したものの、そこではまったく寝てくれないとのこと。

■ 「猫は丸くなって寝る」と思っていたのに……

 あらためて写真を見てみると、大好きな飼い主さんのそばにいることもあり、安心しきった表情で寝ています。飼い主さんの夢でも見ているのでしょうか。いつもパソコン横のスペースからはみ出して寝るので、飼い主さんは毎回タオルを増やしたりして対処。

 ただし、この時はタオルを2枚増やしても足りなかったので、高さ調整のためにメガネケースも使用。それでも足りず、落ちそうになってしまったので慌ててクッションを2つ持ってきたそうです。

 普段から爪とぎや箱からはみ出しているので、「まわりにはタオルを置いています」と飼い主さん。猫と一緒に暮らす前までは「猫は丸くなって寝る」と思っていたのに、想像と違い驚いたといいます。

 落ちそうになっても関係なく寝ている姿に、「大したもんだ」と、飼い主さんも感心。ちなみに、写真のぷくりちゃんは生後4か月。現在は2歳半になっていますが、今でも寝相は悪いそう。

飼い主さんは「どんな寝相でもまた飼い主がなんとかするだろう、と信頼されているんだと思うようにしています」と語っていました。

<記事化協力>
ぷくりさん(@Pukuri_cat

(佐藤圭亮)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 「寝相が悪すぎて大変」  愛猫が落ちてしまわないようあの手この手でフォローする飼い主