- 週間ランキング
ネットで度々話題となる「オレオアイス」。簡単且つ斬新な作り方に、驚いた人も多いのではないでしょうか?
袋にいれたままで完成するオレオアイス。超絶簡単ではあるものの、果たして美味しいアイスが出来上がるのか……作ってみました。
用意した材料は以下のとおり。
・ナビスコ「オレオ バニラクリーム」
・牛乳
オレオの入った袋を開封しないまま、麺棒などを使って袋の上から砕いていきます。しばらく砕くと細かくなってくるので、そこからは手で揉みながら細かくしていきました。
あまり激しく叩くと袋が破れるので注意が必要です。力加減がわからず、袋が破れるのが心配な方は、ジップロックなどに中身を移して砕いてもいいですね。
袋の上部をハサミで開け、中身がこぼれないようにコップなどに入れて立てかけます。
オレオが浸る位まで牛乳を入れます。目安としては袋の7~8分目くらいです。入れすぎてしまわないよう注意をしてください。
最後に袋の中にアイスの棒をさしていきます。今回はアイスの棒がなかったため、自宅にある大きめのフォークで代用しましたが、後にこれが大正解の結果となりました。
3時間ほど凍らせると固まります。包装をはがしてみるとかなりのボリューム。こんなに大きくて重いアイスバーはあまり市販されていないでしょう。
このとき持ってみておもったのですが、かなりの「ずっしり感」。もしも普通のアイスの棒でさしていたら、重みで持ちにくかったかもしれません。家にあったフォークを今回さしてみたのは、結果として大正解でした。
見た目については袋のまま凍らせたため、見た目はイマイチですが、手軽さはピカイチです。砕いて牛乳を入れて冷凍庫に入れるだけで完成するオレオアイス。味はどうでしょうか?
市販のアイスに比べると、甘さは控えめですが、その分パクパク食べられました。
また、市販のクッキー&バニラに味わいは近いものの、オレオが6枚も入っているので、色味も味もほぼオレオ。食感はサクサクというよりも、しっとりとしています。オレオ好きにはたまらない一品に仕上がりました。
ナビスコ「オレオ バニラクリーム」が2パック各6枚入りで160円、牛乳1000mlが1本200円として計算すると、オレオ1パックと牛乳100mlで材料費は1本100円程度。
しかも1人では食べ切れないほどのボリューム感なので、コスパも良い感じ。百均でうられている「アイスバーメーカー」を利用して2~3個分にわけて作ってもよさそうです。
思い立ったらすぐ作れる手軽さが魅力のオレオアイス。ぜひ試してみてくださいね。
(一柳ひとみ)