「ふわぁ~……ぁぁあああ!!」という声が聞こえてきそうな動画をTwitterに投稿したのは、トイプードルのとのくんの飼い主さん。

 「生後60日の我が子、あくびに失敗する」と題して公開した動画には、あくびをした瞬間に周りを囲む毛布ごとスーッとクレート※の中に落ちて行く、とのくんのちょっとドジっ子で可愛いシーンが映っていました。(※移動などにも使えるペット用の箱型ハウス)

 思わず笑ってしまう動画ですが、初めてワンちゃんと暮らし始めた飼い主さんは「骨折したのでは?」と、心配でドキドキしてしまったと言います。のんびりくつろいでいた愛犬が突然、落ちていったら誰でも焦ってしまいますよね。

 飼い主さんに話を聞くと、これはとのくんが初めてお家に来た日で、クレートの中で立ち上がり、身を乗り出して外を見ていた時だったそう。

 クレートの縁にアゴを乗せてバランスを取っていたとのくんは、あくびをすると力が抜けるように重心が崩れてしまい、「毛布と共に沈んでいきました」と、当時の様子を話してくれました。

 とのくんもビックリしたのか、落ちた時は鳴きもせず、毛布に包まれながらキョトンとしていたとのこと。そんな姿を見て飼い主さんも一安心。ケガも特になかったそうです。良かった、良かった……。

 普段はマイペースで、お手などの芸も「気が向いた時にしかしません」と笑う飼い主さん。そんなとのくんの日常をもっと見たいという人は、TwitterだけでなくInstagram(tonokun_gram)でも写真や動画がたくさん投稿されているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
との | タイニープードルさん(@tonokun1116)

(佐藤圭亮)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 生後60日のワンコあくびに失敗 スルーっと消える様子に飼い主ハラハラ