猫も人も、爪切りへの心労が減りますように。
飼い主が爪切り態勢になっただけで、はたまた爪切りを目にしただけでウーフーと呻り声をあげる猫も少なくありませんが、そんなニャンコの爪を、平和裡にトリミングする方法を見つけて参りましたので、微力ではございますが、お悩みの方のお役に立てれば幸いであります。そもそも、抱かせてくれる、触らせてくれるという時点で「イージーモードやないかい」とのご指摘は免れませんが、そこは御容赦ください。
女性に抱かれた三毛の猫。どうやらこちらが爪切りイヤイヤさんのようです。体をくねらせてその遺憾の意を表していますが、おもむろに用意されたのは床に敷かれたタオル。あれよあれよという間に、クルクルと身を巻かれ、前脚後脚の動きを封じられてしまいます。さらにもう一枚タオル、もしくは使い慣れた毛布でしょうか、猫の頭をすっぽり覆うように掛けて視界をシャットアウト。あとは速やかにパチンパチンと爪切り開始。爪切りされているということに気付かれないうちに済ませてしまうのが、お互いの幸せのコツであります。爪切り終了後は、タオルから解放。どうやら切られた爪よりも、乱れた毛並みのほうが気になるみたいです。
この事例よりもさらにハードな、人馴れしていない猫の安全な爪切り方法を体得されている方は、ぜひコメントなどにてお寄せください。
[How To Trim Your Angry Cats Claws!/YouTube]
情報提供元: 猫ジャーナル