私はいい年の癖に!といわれそうですが、いまだにピンク色が好きです。
人にも好きな色があるように猫にも好きな色があるのでしょうか?
もし猫にも好きな色や嫌いな色があるとすれば、それだけで猫の好感度は変わってしまうかもしれません。
また、猫の好きな色をインテリアに取り入れればもっと猫の落ち着く部屋にできるはず!
今よりも好感度アップと落ち着く部屋作りのために猫の色の好き嫌いを探ってみましょう♪
◆猫の見える色って?
そもそも猫には『色』が見えているのでしょうか?
少し前までは猫には色の区別はつかず、世界もモノクロにしか見えていないと言われていました。
しかし、最近の研究では猫も色が見えていることがわかってきたのだそう。
けれど人間に見える色すべてが猫に見えているというわけではありません。
猫は『赤色』が認識できないと言われています。
赤色を見せられても人間のような『赤』には見えていません。
逆にはっきりと見えているのは紫外線の色と『青・黄・緑』の3色だと言われています。
紫外線の色がどんな色なのかわかりませんが、猫にはお外の世界がわりとカラフルに見えているのでしょうか?
夏は特にカラフルに見えているのかもしれませんね。
人間にはわからない感覚ですが、少し楽しそうだと思ってしまいます。
◆猫の嫌いな色
個体差もあるかもしれませんが、統計的に猫は『黒』が好きではないと言われています。
黒色のものなんて部屋にも服にもたくさんあるからビックリですよね。
どんな黒色でも猫がいやがるというわけではなく、どちらかというと光沢のある黒色のものを猫はあまり好まないのだそうです。
もしかすると黒のエナメルのソファーなどはあまり猫にはてきさないのかもしれませんね。
猫からすると黒はかなりはっきりと認識できる色です。
そのためおっきな黒いつやつやのものがあると威圧感を感じ怖がってしまうのかもしれませんね。
人間でも黒は威圧感を感じやすい色です。
何にも染まらない、遮断するイメージを持つ『黒』は人間だけでなく、猫や動物にも威圧感を与えるのかもしれませんね。
インテリアに光沢のある黒色を多用していると、それだけで猫に威圧感を与えてしまっている可能性もあります。
部屋に取り入れるだけでかっこよくスタイリッシュになる『黒色』ですが、他の色をいれてあげたり、つや消しをした黒に変えるなど工夫してあげると猫も過ごしやすい部屋になるかもしれませんよ♪
◆猫の好きな色
前述したように猫は『赤色』を認識できません。
おもちゃなどでも赤色のおもちゃへの反応が鈍い猫が多いのは『はっきりと見えないから』反応が悪くなっているのだそう。
ですが、なぜか『赤系統の色が好き』という猫が多いといわれています。
『赤色系』の色のためおそらく人間の見えているような『ピンク色』とは見えていないのでしょうが、赤色が消えた先に猫が安らぐような『色』が見えているのかもしれませんね。
ピンク色のものに安らぎを感じる猫は多いようなので、インテリアや猫のよく使う小物、タオルなどにピンク色を少し取り入れてあげると猫も安心するかもしれませんね♪
また猫は『青色・黄色・緑色』がはっきり認識できる色だと言われています。
おもちゃなどははっきりと色が見えやすい『青色・黄色・緑色』にしてあげると、猫の食い付きがよくなるはずです。
どんなおもちゃでも食い付きがいまいち…という場合は『青色・黄色・緑色』のよく見える色にしてあげましょう♪
いかがでしたか?
我が家はわりとピンク色や赤、白と木目調が基調の部屋にしているので猫からすると及第点をもらえるかもしれません。
統計的に黒は猫にとっては威圧的に感じる、と言いましたが子猫の頃からスタイリッシュな部屋に住んでいて黒が平気な猫もいるでしょう。
けれど、猫にとって光沢のある黒色はあまり好まないものではあるようです。
今から新しくキラキラした黒色の大きめの家具を置くことは避けた方がいいかもしれませんね。 情報提供元: 猫壱