実は猫も冬はよく食べますが、暖かい季節になるにつれ食欲は自然と落ちていってしまうのだそう。
ちょっとだけ普段より食べる量が少ない、くらいの食欲の落ちかたならあまり不安にならないかもしれませんが、中には体重が変わってしまうくらい食欲不振に陥ってしまう猫もいるのだとか。
猫の食欲が落ちてきたらどんな風に工夫し、ご飯をあげればよいのでしょうか?
夏に向けて猫の食欲不振対策をご紹介します♪
◆『食欲不振の原因』をまずは考えてみる。
猫は暑くなると食欲不振になる傾向にありますが、病気が原因で食欲不振になっていることもあります。
もし一週間で猫が目に見えて痩せ細っている、体重が1キロ以上落ちている場合には『夏になるから食欲不振になっているんだ』とは考えず、病院で診察してもらった方が安心でしょう。
また環境の変化に弱い猫はストレスで食欲が落ちてしまうこともあります。
暖かくなってきたから食欲が落ちた、だけでなくもし何か思い当たるような原因があるのであれば、まずは他の原因を取り除いてあげましょう。
◆少し暖かい物をあげる
元々猫は狩りをして生活していた動物です。
野生の時代にはとれたてでまだほんのりと温もりが残る『獲物』を食べていました。
そのため、『人肌程度に温かいもの』の方が食べやすい猫は意外と多いのだそう。
ドライフードに少し温めたウェットフードを混ぜてあげるだけでもご飯を食べてくれる可能性は高いんです。
あまりに熱すぎると猫は食べることができないので、少し様子を見ながら加熱したウェットフードをあげてくださいね。
◆気分を変えてあげる
猫は気まぐれなのが魅力!ではありますが、気分の問題でご飯を食べなくなることもあるようです。
今まで食べていたごはんに飽きてしまったり、急にご飯を食べている場所がイヤになったり…。『今までと同じ』に少し嫌けがさすこともあるのだとか。
まずは人目のない場所で落ち着いた場所でごはんが食べれるよう工夫してあげましょう。もしそれでも猫が餌を食べないのであれば、餌を変えてみたり、トッピングをしてみたり、今までとは少し違う工夫を施してみてください。
『今までと同じ』ことに嫌気がさしていただけならきっと食べてくれるはずですよ。
◆フードボールを変えてみる
猫の髭はとっても敏感にできています。髭がフードボールについてしまうとそれだけでイラついてしまうこともあるのだとか。
人間の茶碗や汁椀のように底が深いものだと髭がフードボールにどうしても当たってしまうため、ストレスからご飯を食べたくなくなることもあるようです。
もし深めのフードボールを使っているのであれば、深さの浅いものにフードボールを交換してみてください。
餌も食べやすくなるので、食欲不振も治るかもしれませんよ。
いかがでしたか?
猫壱のハッピーダイニングなら、髭が当たることもなく高さもあるため猫にとっては食べやすい造りです。
陶器なので電子レンジでの使用も可能なので、猫の食べやすい『暖か餌』も作りやすいのではないでしょうか。
猫壱ハッピーダイニングは、もしかすると食欲不振対策に向いているフードボールなのかもしれませんね。 情報提供元: 猫壱