貴方のおうち、フードボールはどんなものを使っていますか?

プラスチック製のものか、陶器製のものを使っている方が多いのではないでしょうか。

我が家は猫壱のハッピーダイニングを使い始める前から猫のフードボール・ウォーターボールは全て陶器製のものを使用しています。



プラスチック製のもにもいいところはあるとは思いますが、猫のこと、衛生面等を考えると猫には『陶器製の食器』がいいと言われているんです。



なぜプラスチック製の食器よりも『陶器製の食器』がいいのでしょうか?理由をご紹介します♪



 

◆雑菌がつきにくい


プラスチック製と陶器製の一番の違いは『衛生面』にあります。



プラスチック製のものは長年使っているとどうしても器のなかに傷がつきます。

その『傷』の間には雑菌がついてしまうこともあるでしょう。

傷のなかに入ってしまった雑菌はどれだけ丁寧に洗っても中々落とすことはできませんし、どうしても洗い残してしまいがちです。

しかし陶器製のものは長年使っても経年劣化や猫の歯、爪などによる細かな傷はつきにくいと言われています。

毎回綺麗に洗っていればフードボール・ウォーターボールの中に雑菌の繁殖もしにくいでしょう。

 





短いスパンで猫の餌ざらを買い換えるのであればプラスチック製のものでも問題はありません。

しかし長く、綺麗に猫の餌ざらを使い続けたいと思うのであれば陶器製のものを選んだ方がいいのではないでしょうか。



 

◆重さがありひっくり返りにくい 


プラスチック製のフードボールは軽く持ち運びがしやすいことが一番の『いい点』です。

災害時の避難など荷物をなるべく減らしたいときには便利かもしれません。



しかし、普段使うのであればフードボール自体の重さが軽い物よりもフードボール自体の重さがあり、少しどっしりとしたものがオススメです。

しない猫もいますが、本能的に餌を隠そうとする猫は数多くいます。

砂を掻くように餌ざらをひっくり返してしまう猫も少なくないでしょう。



陶器製のフードボールなら猫が餌を隠そうとカリカリしても絶対にひっくり返らない!とは言い切れませんが、軽いプラスチック製のフードボールよりもひっくり返してしまう確率は少なくなります。 

重さがある程度あるため、猫が勢いよくごはんを食べてもフードボールが動くこともなく、食べにくいこともありません。

猫的にはちょっと重さがある器の方が『食べやすい』のかもしれませんね♪



いかがでしたか?

プラスチック製は手軽で軽く使いやすいかもしれません。

しかし、猫のことを考えると陶器製の食器の方が猫にピッタリだと言えるのではないでしょうか。

猫壱のハッピーダイニングはもちろん衛生面や使いやすさを考えて陶器製♪

 







今プラスチック製の食器を使っている方はぜひ陶器製のものへの買い換えを検討してみてくださいねー!
情報提供元: 猫壱
記事名:「 猫のフードボールは何製がいい?猫の餌ざらにピッタリな素材とは?