猫と暮らすなら必要なのがネコグッズ。でもたくさんあり過ぎて、どれを選べば良いか基準がわからない…。



あなたはネコグッズを買うときは何を基準に選んでいますか?「品質」「見た目」それとも「値段」?



大事な猫が本当に喜んでくれる、猫の健康にも役に立つネコグッズ。今回は辛口の採点で有名な雑誌、ネコDK(普遊舎ムック 定価730円)を参考にして、飼い主さんのネコグッズの悩み、どれを選べばいいの?を獣医さん目線で紹介致します。



 

■数本は欲しいかも!ネコが喜ぶ猫じゃらしとは?




ネコグッズの中でコスパが一番安いのが猫じゃらし。私は新製品を見つけるとついつい買ってしまいます。



しかしネコDKのテストで一番猫の食いつきが良かった猫じゃらしは、シンプルで耐久性が高いオーソドックスな猫じゃらし。棒の先にふわふわがついただけ。値段も2本で500円程度のものだったとか。



やはりシンプルが一番?あと言える事は、猫じゃらしは値段や性能よりも、飼い主の遊び方にコツがあるのかも知れませんね。



 

■長持ちする爪とぎはどれ?








猫の爪とぎ。猫グッズの中で一番消耗が激しい商品ですよね。できるだけ長持ちする爪とぎが欲しい、という飼い主さんは多いはず。



コスパを考えるとすぐにボロボロになってしまうダンボールよりも、麻を巻いた爪とぎの方が長持ちはします。麻縄がボロボロになったら、飼い主さんが市販されている麻縄をまた巻き直してあげればまた使えますから経済的です。







しかし、その爪とぎと猫用のベッドが一緒になったスグレモノも実はあるのです!



猫壱の新商品、バリバリボウルは直径が40センチ、高さは12センチあるのでベッドにしても、爪とぎにしても十分なサイズです。そしてなんと爪とぎ部分は交換できるのでとても経済的。



どんな部屋のインテリアにも合う木目調のデザインは、プレゼントにも最適です。



 

■猫が喜ぶキャットタワーはどれ?




猫のキャットタワー。ネコグッズの中で一番大きなグッズですよね。選び方を間違うと、部屋のインテリアにも影響します。



猫が喜ぶキャットタワーといえば、「柱で爪とぎができる」「途中におもちゃやハウスがついている」ものがオススメだそうですが、実は「高さ」も重要なポイントです。



猫が喜ぶキャットタワー、子猫の場合は高さが80cm程度のミニのタワー、シニアのネコならスロープがついたタイプがオススメ。



普通の成猫が使うキャットタワーは150cm程度の高さがあると、猫も喜ぶかも知れません。





いかがですか。ネコグッズの選び方。そろそろ買い替えようかしら、という方、良かったら参考にして下さいね。
情報提供元: 猫壱
記事名:「 ネコグッズの悩み・どれを選べばいいの?を獣医さん目線で解決します!