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画像提供:美ヶ原高原美術館
画像提供:美ヶ原高原美術館
作家自身の右手親指の型を取り、何段階もの過程を経て正確に拡大された308㌢もの巨大な親指です。大理石のもつ赤や青の模様が血管を思わせる絶妙な効果をもたらしています。
出典 美ヶ原高原美術館
画像提供:美ヶ原高原美術館
端から端までが7㍍、重量は2㌧近くもある真ちゅうで作られた金色に輝く巨大なトウモロコシです。その存在感は圧巻で、豊かな実りを授けてくれた五穀の神への感謝の気持ちを最大限に表した造形といえるでしょう。
出典 美ヶ原高原美術館
画像提供:美ヶ原高原美術館
アルミニウム製の竹で構成された作品は風によって優雅に動きます。日本の尺八をイメージした最先端のパイプは、風を受けて「ボー、ボー」という音が出る仕組みになっていて、目と耳の両方で楽しめる作品です。
出典 美ヶ原高原美術館
画像提供:美ヶ原高原美術館
アウシュヴィッツの悲劇をピラミッド建設になぞらえて制作された作品。両端にはピラミッドと死体を意味する黒い山。双方を結ぶレールが敷かれ、トロッコには作家自身の顔から型を取って鋳造したミイラが横たわっています。
出典 美ヶ原高原美術館
画像提供:美ヶ原高原美術館
磨かれたステンレスを使い、風のイメージの形体化を試みています。回転や上昇運動を複合させた優美なフォルムは、内在する力が大空に向かって一気に放たれるような爽快感と強い風のエネルギーが感じられます。
出典 美ヶ原高原美術館
出典 美ヶ原高原美術館
画像提供:美ヶ原高原美術館
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