- 週間ランキング
「ぼくも着ていますがモノトーンの人はこういうアメリカンなデザインを取り入れると、ワンポイントというかおしゃれなカンジになるかなと思います。きょうは、ピンク系よりも紫とか暗めの色ベースでいったほうがなじみやすいと思って選びました」
「以前のものではこういった派手めなデザインがなかったんですけど、表示はレトロのままデザインが新しくなってて、こういう古着っぽいものや原宿系だったりと、どんなファッションでも柔軟に合わせられたり、こういうふうにカラビナにつけられるのもいいですね。ぼくは、黒と白のコーデなので、ワンポイント アクセントとして明るめの色で組んでみました」
―――そう語るのは、りょうまさんとゆうまさん。彼らがファッションのなかに採り入れているのが、欧米で約440万個も売れた大ヒット商品『Original Tamagotchi』。欧米版「たまごっち」が逆輸入されて、日本上陸したってわけだ。
この Original Tamagotchi(オリジナルたまごっち)は、日本で1996年に生まれた初代「たまごっち」と「新種発見!!たまごっち」(1997年発売)の欧米版商品で、1990年代に流行し、2018年のリバイバル以降もさまざまなデザインを展開しながら、アーティストなどから注目を集め、あっという間に子どもから大人まで幅広い層に広まったアイテム。
そんな Original Tamagotchi 誕生から25周年を記念し、11月23日「たまごっちの日」に、欧米発売当時のプログラムのまま Original Tamagotchi 全16種を各3,080円で発売!
発売場所は、「WEGO 1.3.5…」原宿竹下通り店と、Amazon。Z世代を中心に、Y2Kファッション好きやネオ・クラシック好きに流行りそう―――。
Original Tamagotchi の魅力は、全16種で展開する豊富なデザインバリエーション。
ガーリーからスポーティーまで幅広いトレンドデザインを発売し、今後も新しいデザインを追加予定。付属のボールチェーンで身に着けるだけで、「#たまごっちコーデ」が楽しめる。
育成遊びのプログラムは欧米版の Generation1 初代「たまごっち」と Generation2「新種発見!!たまごっち」の全2種で、育てられる「たまごっち」のキャラクターが異なるのもポイント。
日本版では、お世話をさぼって死んでしまうと、お墓の演出が登場するけど、この Original Tamagotchi では、天使になってしまったり、UFOで帰ってしまったり、オリジナルの演出が……。
ごはんをあげたり、うんちを流したり、1990年代の「たまごっち」ならではのシンプルな遊びで、誰でも楽しめる♪♪
そして、たまごっちの要素を分解し、ミュージック、ファッション、アーティストなどさまざまな分野とコラボレーションし、新しい視点で「たまごっち」を表現していくプロジェクト「TAMAGOTCHI REMIX」もスタート↓↓↓
https://toy.bandai.co.jp/series/tamagotchi/remix/
第1弾として、日本のカルチャーを築いてきたアーティスト「スチャダラパー」の Bose と、新時代を築いていく高橋芽以と岩井莉子によるニューウェーブ・テクノポップバンド「LAUSBUB」に「たまごっち」の楽曲『RAP’N’TECHNOTCHI』(ラップンテクノッチ)を制作。
平成から令和へ、時代を共に歩んできた、これから歩んでいくアーティストとして、コラボレーションを展開していくから、こちらも要チェック!
「昨今国内で平成レトロブームが沸き起こり、たまごっちの人気が再燃していることも実感しています。
さらに10代から20代のZ世代を中心に“Y2Kファッション”が流行っているなか、あえてアナログな白黒たまごっちと、たくさんの色柄のケース中から自分らしいたまごっちがマッチするのではと考え、国内での販売を決定しました。
今回の「Original Tamagotchi」発売には、若者のトレンドの発信拠点である原宿の「WEGO 1.3.5…原宿竹下通り店」で販売することで、ただのおもちゃではなく、ファッションアイテムとして楽しんでもらえる商品としてZ世代に届けたいと思っています」
「いま若者の間では「平成レトロアイテム」が流行っています。たまごっちもそのひとつで、ファッションにもうまく組み込めると思っています。
この「Original Tamagotchi」中身は平成のままのたまごっちで、見た目は新しくなったので、よりおしゃれなファッションに取り入れることができるとも思います。
WEGOでは、アームカバーやルーズソックス、またクロップド丈のトップスなど、2000年代の影響を受けたアイテムが流行っています。
自分の服に合うたまごっちを選んだり、逆にたまごっちのカラーにファッションを合わせていくというのもできるのでは。
いま WEGO では、スマホチェーンや、ベルトフープにつけるカラビナにキーホルダーをつけるのがはやっているので、そこにつけても楽しめると思います」
「小学生のころにたまごっちのアニメを見たり、家族で「たまごっち」で遊んだ思い出があります。
いまルーズソックスとか、フィルムカメラがはやっているなかで、この「Original Tamagotchi」は中身はレトロなのに見た目はいまどきだなって思います。
この3色を選んだ理由は、ピンクが好きなのでとりあえずピンクと、服が青っぽいのでので青と、ブラウンにしました。
みんなで服と合わせていっしょにつけたりしても、かわいいくて楽しめると思います」
また、TOKYO FM/JFN「SCHOOL OF LOCK!」とのコラボレーションで、11月21~24日までの4日間、「たまごっち」の特集を放送予定↓↓↓
https://www.tfm.co.jp/lock
さらに、アパレルブランド「MAX&Co.」とのコラボレーションで、11月28日から全世界(北米・南米除く)のMAX&Co.店舗、MAX&Co.オンラインショップで「Tamagotchi in Paris」のコレクションを販売↓↓↓
https://www.maxandco.com
WEGO 1.3.5…原宿竹下通り店では、11月23・26・27日の 11・13・15時に各回20分、まめっちグリーティングを開催するから、気になる人は店舗に行ってチェックしてみて。
さらに11月27日まで、たまごっち公式SNS(InstagramまたはTwitter)フォローを店頭スタッフに提示すると、オリジナルステッカーがもらえるから、こちらも気になる人は急いで!
―――「たまごっち」は、国内外に関わらず、ライセンスアウトやタイアップを強化中。「興味のある企業は下記公式サイトへ」というから、気になる人はこちらもあわせてチェックしてみて↓↓↓
https://toy.bandai.co.jp/series/tamagotchi/contact/