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渋谷区に拠点をおき、福祉・親子支援領域で国内最大規模の認定NPO法人フローレンスは、この事業公募に応募し、寄付先団体として選定され、さらに活動を加速させる。
渋谷区ふるさと納税を活用した認定NPO法人支援事業は、「渋谷区に主たるまたは従たる事務所を有していれば良い」「寄付金を活用する地域や使途が限定されない」「ふるさとチョイスのサイトから寄付ができる」という点が画期的で、通常のふるさと納税と同様に、対象団体によっては返礼品もある。
この渋谷区認定NPO法人指定型ふるさと納税の受付期間は11月1日~12月31日ということで、フローレンスはこう呼びかけている。
「多様化・複雑化する社会のなかで、NPO等の非営利団体が行う活動の重要性が高まっています。
とくに認定NPO法人はNPO法人のなかでも、運営・事業活動が適正であって、公益の増進に資するものとして所轄庁の認定を受けています。
社会課題の解決に取り組む、これら認定NPO法人の活動を支援することは、社会全体の公益の増進や、より暮らしやすい社会の実現につながります」(フローレンス)
日本の児童虐待相談対応件数は年々増え続け、2021年度には過去最多の20万7000件を超えた。
これほど多くの家庭が、そして子どもたちが社会の助けを必要とし、誰にも頼ることができず追い詰められている親子が、この日本にいる。
いっぽう、認定NPO法人のなかには、新規事業の開発・運営や政策提言などはすべて持ちだしで行い、スタート時には赤字の事業も多く、より深刻な課題に向き合う近年は、支援先からは資金を得ず寄付を原資とする事業モデルも増えている。
こした現状のなかフローレンスは、渋谷区ふるさと納税を活用した認定NPO法人支援事業による寄付先団体として「#ふるさと納税でこどもを助けよう」を切り口に、子どもの虐待防止を訴える1億円規模のクラウドファンディング「#ふるさと納税でこどもを助ける」(週に1人、子どもが虐待で亡くなる日本。防げるはずの悲しい事件から子どもたちを救いたい)をスタート。
フローレンスではNPOへの寄付では珍しい「返礼品」も用意した↓↓↓
フローレンスが立ち上げたふるさと納税クラウドファンディング「週に1人、子どもが虐待で亡くなる日本。防げるはずの悲しい事件から子どもたちを救いたい」は、子ども・親子の孤立を防ぎ日本から子どもの虐待をなくすための活動を実施することが目的。
#キャンペーンタグは「#ふるさと納税でこどもを助ける」で、寄付の使途は認定NPO法人フローレンスの活動全般に。目標金額は1億円。
気になる返礼品は、「おいしい!たのしい!社会貢献につながる返礼品」と題し、次世代を担う子どものための社会貢献活動に積極的に取り組む渋谷区ゆかりのお店から数々の返礼品を選定した↑↑↑
その詳細は、ふるさと納税募集ページ(https://www.furusato-tax.jp/gcf/2055)をチェックして、JOYが冒頭で言ってたように、「ふるさと納税で救われる命もある」「前向きに納税できる」ことを体感してみて。
―――11月は児童虐待防止推進月間。11月1日には、フローレンスが渋谷区ふるさと納税を活用した認定NPO法人支援事業について記者説明会を開き、渋谷区 長谷部 区長、タレントのJOY、妻のわたなべ麻衣らが登壇。JOYは、このステージ上で、こうしたアクションにこう期待を込めた。
「いつもはフルーツやお肉など、ふるさと納税は返礼品が目的だった。誰かのために納税するという意識はありませんでした。
ふるさと納税で誰かを助けられるというのはすばらしい。ぜひここから活用して、誰かの手助けをしていきたいですね」(JOY)
◆フローレンス
https://florence.or.jp/