- 週間ランキング
「私のミッションはチーム強化だけではなく、アカデミーを含めた組織強化、ビジョンの策定と実行です。
それは『強いチームになる』ではなく、『強いクラブになる』ことだと考えます。
そのための道筋をみなさまとともに歩んでいけたら幸いです。
あの素晴らしいスタジアムを満員のサポーターで埋めつくしましょう!」
―――そう語るのは、大分トリニータ(J2)を2010年から2024年まで強化・育成部長やゼネラルマネージャーとして支えてきた、西山哲平。
2025年からは、J3 18位 と低迷する AC長野パルセイロ のスポーツダイレクター兼トップチーム強化部長として、「強いクラブ」をつくっていく。
「この度、AC長野パルセイロ スポーツダイレクター兼トップチーム強化部長に就任することとなりました西山哲平です。
鷲澤社長をはじめ、クラブ幹部の方々の“本気でパルセイロを変えたい”という強い覚悟、私への想いに心を打たれ、そんな情熱を持った方々と仕事がしたいと就任を決意させていただきました。
私のミッションはチーム強化だけではなく、アカデミーを含めた組織強化、ビジョンの策定と実行です。
それは『強いチームになる』ではなく、『強いクラブになる』ことだと考えます。
そのための道筋をみなさまとともに歩んでいけたら幸いです。
まだ数日間の滞在ではありますが、長野の街や人、自然豊かな土地が大好きになりました。
私のすべてを捧げる所存です。
スタジアムに足を運んで下さるみなさまの心を突き動かすような、アグレッシブでハードワークを惜しまない躍動感あるサッカーという、いわばサッカーの本質の上に相手との駆け引き等の戦術的エッセンスを加えたサッカーを提供します。
どうか、パルセイロの後押しをお願い致します。
あの素晴らしいスタジアムを満員のサポーターで埋めつくしましょう!」(西山SD)
AC長野パルセイロ 西山哲平 スポーツダイレクター兼トップチーム強化部長は、目の前の目標について「ずばりJ2昇格です」と伝え、こう続けた。
「同時に強い組織をつくること。長野は地理的にもスポーツ文化的にも非常にポテンシャルがあるところだと思っています。
J2に昇格することでそれが加速的に進むとも考えています。皆さんに違う景色を見てもらいたいと思っています。
前所属でもチームの強化だけではなく、クラブの組織の構築やクラブ経営に携わってきましたが、パルセイロはその部分ではまだ未熟なところがあるように感じています。
その難易度は、前所属以上のものだと認識しています。
それをやり遂げることが自身の成長につながると思います」(西山SD)
―――J2昇格をめざして動き出した AC長野パルセイロ 。
J3低迷からどう這い上がるか、西山哲平SD率いる AC長野パルセイロ の躍動に注目だ。
西山哲平:1975年2月22日生まれ、千葉県出身。専修大松戸高 → クリシューマEC → フジタ/ベルマーレ平塚 → モンテディオ山形 → 大分トリニータ。
2010~2011年:大分トリニータ 強化部スカウト担当
2012~2014年:大分トリニータ 強化部強化担当
2015年:大分トリニータ アシスタントコーチ/強化・育成部長代理
2016~2019年:大分トリニータ 強化・育成部長
2020~2024年:大分トリニータ ゼネラルマネージャー