- 週間ランキング
世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」(イーベイ)で、いまめちゃめちゃ売れてる楽器はなにか、知ってた?
eBay(イーベイ)は、「これも高く売れるかも?」と想わせるデータを公表。その内容が興味深い↓↓↓
「eBay(イーベイ)では、日本からさまざまな商品が出品されていますが、近年注目が集まっているのが楽器です。
コロナ禍で巣ごもりを余儀なくされた人たちが、空いた時間に自宅で楽しめる趣味として手軽に弾けそうなギターや音楽プレイヤー、インテリアとしても人気な DJ 機器などに注目したのがきっかけとなって、コロナ明けの現在では以前と比較し約 1.5 倍の市場規模となっています。
また、楽器カテゴリーの特徴として高額な商品が売れやすいということが挙げられます。
ギターでは有名アーティストのシグネチャーモデルが特に高額で取引され、日本円にして 100 万円以上で購入されるケースも少なくありません。
それらの楽器は価値が落ちにくく、セラー(販売者)にとって利益を生みやすいカテゴリーであることも市場が大きくなっている理由と考えられます」(イーベイ・ジャパン)
―――では日本から高額で取引・購入されたビンテージギターは、どんなモノか。ここで詳しくチェックしていこう↓↓↓
楽器のなかで最も人気が高いのが高額なエレキギター。
ビンテージものや廃盤になったエレキギター、有名ギタリストのレプリカモデルなどが人気で、年間売上数は加速的な伸びに。
最近では有名アーティストのシグネチャーモデルが特に高額で取引され、例として『1959 レス・ポール レプリカ S/N 9-306X』は約 2 万米ドルで取引完了!
全体では Fender や Gibson といったアメリカ製のギターが人気で、アメリカ在住者が自国ブランドの商品をわざわざ日本のセラーから購入する理由としては「日本から購入すると状態が良い」「梱包が丁寧」といったことがあげられるという。
さらにアコースティックギターも近年急成長。
高額なギターに影を潜めているなか、近年はお手頃価格のアコースティックギターの販売も伸びている。
これは前述のとおり、コロナ禍の巣ごもりで、手軽に弾けそうなアコースティックギターを始めた人が多くいたことが要因で、楽器カテゴリーの中でも売れ行きが継続的に高水準にあるという。
―――さらに、日本の DJ 機器も市場が急拡大しているというから、驚く。
日本の DJ 機器も市場が急拡大している。
ギターと同じくコロナ禍から売れ行きを延ばし続けているのが DJ 機器。
多くの eBay のバイヤー(購入者)がインテリアとしても人気な DJ 機器を購入した結果、2022 年の売り上げは前年と比較して 2 倍の規模にまで成長。
特にコンパクトなモデルが好調で、プレーヤーとミキサーが一体になったオールインワンコントロールモデルが人気。
Pioneer や Technics、Vestax、Denon といった日本のブランドが人気の上位を占めている点にも注目。
また DJ 機器は高額なものが多く、昨年から続く円安も売上増の追い風とも考えられる。
―――そしてここからが注目の、eBay(イーベイ)の最新トレンド分析↓↓↓
eBay の楽器カテゴリーは、コロナ禍で趣味にお金と時間をかける人が増えたことから一気に伸び、いまも安定している市場。
なかでもギターのシェアは約 3 割を占め、高額なギターを販売することで大きな利益をあげられるのがメリット。
もちろん、そのいっぽうで売れなかったときのリスクがあることも事実。チャレンジしてみる価値はあり!
最近は、ギターを趣味として始めたバイヤーが多いことから、安価な初心者向けのギターの売り上げ数も顕著というから、世界中にファンを多く持つギターを中心に、世界的に人気な日本ブランドのギターを武器に、売り出してみては?
そこで! イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージメント部 水田啓太カテゴリーマネージャーが教えてくれるポイントが、これだ↓↓↓
◆若いころにギターをやっていたが、子育てを終えた年配の方が高額ギターを買う傾向がある。
◆若年層が安価なギターを買い習い始めた。
◆DJ 機器は若者の間で音楽再生機器として、インテリアの 2 つの楽しみとして人気を博している。
◆コレクション目的で購入する人も多いため、中古の場合は状態がわかりやすい画像を撮影するのがポイント
◆デリケートな商品なので、梱包がしっかりすること
◆レプリカやヴィンテージ商品が高額で売れるが、知識がなく価格設定が難しい場合にはオークション形式で販売するのもおすすめ
◆日本ブランドの商品は海外ではとても人気(例:YAMAHA、ローランドなど)