- 週間ランキング
マスクがとれてコロナ前のように「香り」が楽しめるようになった2023年夏。
ことしは、冷房の効いた涼しい東京ビッグサイトのなかで、国産木材について考える・体感する時間はどう?
温かみや安心感、癒しの香りなどの魅力があり、地球環境保全など、暮らしを支える多面的な機能を持っている素材―――木。
森林の多面的な機能を発揮するためには「伐採、利用、植栽、保育」といった森林の循環が不可欠で、木を使うことは森林循環を促す大切なきっかけになるという。
この WOOD COLLECTION 2023『JAPAN ReWOOD』8/18~8/20@東京ビッグサイト では、会場を「見る」「聞く」「触れる」「味わう」「嗅ぐ」の5つのゾーンに分け、日本の木の魅力を知るだけでなく、それぞれのゾーンで、木の家具・インテリア・雑貨の展示・販売から、親子で楽しめる木の楽器やおもちゃや、木の香りを楽しめる体験コーナー、木の雰囲気を味わいながらゆったりと休憩できるカフェなどが出現。
暮らしに「木」を上手に取り入れるアイディアや提案にあふれた空間がいろいろあるうえに、あの人気芸能人も登場し、DIY・インテリアセミナー、トークショーなども繰り広げるから、ここでチェックして行ってみよう↓↓↓
しかも、入場料は無料。オリジナルエコバックや木のノベルティなどのグッズプレゼントもあるから、要チェック↓↓↓
TV番組などで子どもたちに大人気の小島よしおが来場。
おなじみのあのネタから木にまつわるトークまで、木のヒミツについて、楽しく学べるトークイベントを開催。
親子で楽しみながら、木の魅力に触れてみて。
世界唯一のキャンプオンラインサロンを運営するじゅんいちダビッドソンとキャンプ王決定戦で優勝歴のあるバイきんぐ西村が登場。
プライベートでも仲の良い二人が、キャンプを通して感じる森や木の魅力と可能性を余すことなく語る。
ファミリーキャンプに役立つ情報や、キャンプ場での安全な木の扱い方なども紹介するぞ!
森の民日本人が心豊かに生活を楽しみ、精神性を高めることが出来たのは木の文化があったから。
地球温暖化を前にして次の時代でも、木は重要な素材であることには変わりない。
佐川旭一級建築士が、木材を活用した最新建築や最先端の木材加工技術などを紹介しながら、木材の可能性と未来の木のある暮らしを解説。
全国の学校や公民館でワークショップをしている「木育ガール キキちゃん」と、木のおもちゃ屋さんの「けんじゅパパ」が、親子で遊びながら学べる木のものづくりやおもちゃについて分かりやすく伝授。
宮本卯之助商店による「自然と人をつなぐサステナブルな楽器づくり」を目的に生まれた『森をつくる太鼓』を使用したスペシャルライブ。
檜原村の㈱東京チェーンソーズと東京のスギを使った桶太鼓を開発。SDGsで最旬な楽器の音色を楽しんで!
また、子どもの自由研究にもおすすめのワークショップも開催!
参加費500円だから、気軽にトライしてみて。
そして来場者には、オリジナルグッズ(木製クリップまたはマグネットバー)をプレゼントするというから、これば行かな!
―――ということで、木の魅力を五感フルで感じられて、しかもクーラーが効いた東京ビッグサイト内で楽しめるイベント、木のワンダーランド WOOD COLLECTION 2023『JAPAN ReWOOD』は、東京ビッグサイト西3ホールで8月18~20日 10:00~17:00 で開催されるから、気になる人は、公式サイトをチェックして、行ってみて↓↓↓
https://www.japan-rewood.com/2023/