池波正太郎原作 NHK新大型時代劇『真田太平記』や、堺雅人主演 三谷幸喜作 NHK大河ドラマ『真田丸』などの名作を生み、真田三代の郷 上田城がすわる城下町―――長野県上田市。

ここ長野県上田市の、上田駅から徒歩8分の新築マンションで、国内でも珍しい試みといえる地域とデベロッパーによる“中心市街地の活性化に向けた取り組み”が動き出す。

その現場が「レーベン上田中央 GALLDEA」

タカラレーベン(MIRARTHホールディングスグループ)は、現在、長野県上田市の海野町商店街の一角で、上田市内2棟目の供給となる「レーベン上田中央 GALLDEA」を建設・販売中。

上田城から東へ500m、市街を貫く北国街道沿いに建設中の鉄筋コンクリート造・地上13階建・60戸タカラレーベン「レーベン上田中央 GALLDEA」では今回、上田市商店会連合会と協議し、同物件の1階1店舗を賃貸店舗として貸出し、中心市街地活性化のひとつの拠点として、利活用を図ることを決定。

5月10日に、その利活用に関する調印式が行われ、上田市商店会連合会 柳島隆二 会長、タカラレーベン 岩本大志 取締役 兼 執行役員らが登壇し調印を交わした。

タカラレーベンと上田市商店会連合会は今後、同店舗を新規事業の立ち上げを支援し、事業者を育成するインキュベーション・ショップと位置づけ、地域活性化や定住人口増、U・Iターン人口増に向けた取り組みを加速させる。

長野県内初の事例、官民で経営をサポート

「レーベン上田中央 GALLDEA」1階1店舗に展開するインキュベーション・ショップは、新規事業の立ち上げを支援し、事業者の育成に貢献することをめざした空間。

また、海野町商店街の一角に位置する同店舗を、上田市中心市街地活性化のひとつの拠点として位置付け、上田市・上田商工会議所・上田市商店会連合会と連携・協力体制を構築し、官民ですすめていく。

応募資格は、新規創業や創業5年未満の個人事業者・法人事業者などを基本とし、そのなかでタカラレーベンは店舗の施設整備を担い、上田市商店会連合会で出店者を募集する。

そのほか、上田市商工会議所による経営支援や、上田市による家賃補助などが受けられる仕組みにし、出店者の「経営ノウハウ、経営資源」をフルサポートしながら商店街を活性化していく。

こうした取り組みは、長野県内初の事例に該当するという。

「地域住民も応援したくなるショップに」

「今回の レーベン上田中央 GALLDEA が、当社として上田市内2棟目の企画・建設、販売を行っている物件となります。

当物件におきましては、海野町商店街に面する立地で店舗を併設しています。当社では商店街の発展に寄与するべく、定住人口を増やすという「住まい」の提供に限らず、店舗を増やして活性化を促していきたいと考えています。

またその店舗も単にテナントを募集するだけではなく、併設した店舗を利活用することで、上田市・海野町商店街の発展に貢献できるようなアイディアはないかということで、商店会連合会、商工会議所と協議し、「インキュベーション・ショップ」というアイディアに結びつくことができました。

当ショップを、意欲のある起業家の方に貸出し、事業が軌道に乗るよう、商店会連合会、商工会議所、上田市、そして当社でフルサポートしていきます。

軌道に乗った暁には、孵化した鳥が羽ばたくように、ご自身で周辺の空き店舗などを活用して、事業を展開し、地域の発展に寄与していただくことを想定しています。

羽ばたいた後の当ショップは、また新たな起業家を募り、サポートをしていくというサステナブルなサイクルを構築することで、中心市街地に元気な店舗を増やしていく、活性化に寄与していくことを考えています。

今後も地域住民の皆様にも応援していただけるような「インキュベーション・ショップ」の開業に向けて、また上田市の更なる魅力の向上に向けて、微力ながら当社としてお力添えできるよう尽力してまいります」(タカラレーベン 岩本大志 取締役 兼 執行役員)

6月に出店者募集開始、2024年1月から引渡し

真田幸村たちのふるさと、城下町 長野県上田市の海野町商店街に出現する、長野県初のインキュベーション・ショップ。

6月にはその出店者募集を開始し、7月に出店候補者・出店者を選定、8月に店舗賃貸借契約の締結、2024年1月から引渡し・店舗開店をめざしていく。

未来志向コンパクトライフ「レーベン上田中央 GALLDEA」の魅力

上田中心市街地の由緒ある高台。この街の象徴「上田城」大手門から伸びる大手通りにつながる歴史深き「海野町商店街」に面し誕生する待望のレジデンス―――「レーベン上田中央 GALLDEA」。

徒歩8分の上田駅をはじめ、上田タウンの利便性と情緒を堪能できる希少なロケーションが魅力。

中心市街地で手に入れる充実の日常。便利と快適を実感する未来志向のコンパクトライフがここで実現する。

由緒正しき街並に新たな価値と美観を与える圧倒的存在感

奥深い歴史情緒とともに、市内随一の商業・業務拠点としての地位を誇る海野街商店街。

市民の愛着と暮らしの根幹を担うこの通りに寄り添うようにたたずむ「レーベン上田中央 GALLDEA」。

その重厚かつ気品に満ちたエントランスは、にぎわいの街から静謐な別世界へと導く結界としてオーナーやゲストを迎え入れる。

厳かな回廊(Gallery)を思わせる優雅なアプローチは、住まう方を主人公とするこの邸宅の美景の象徴に。

全邸南西向き、全戸で陽当たりと開放感

海野町商店街に面した北側と西側が接道する角地に誕生する全60邸の「レーベン上田中央 GALLDEA」。

全邸南西向き、敷地内南西側が全邸分の駐車場スペース(120台)となるため、すべての住まいで十分な陽当たりと開放感が得られるのも特長。

ライフスタイルに合わせて選べる、バリエーション豊かなプランを用意するほか、ワークスペース1戸、パーティールーム1戸、ゲストルーム1戸などを備えているから、その詳細スペックや販売価格などについては、公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://www.leben-style.jp/search/lbn-ueda2/

レーベン上田中央 GALLDEA 店舗の利活用に関する覚書調印式出席者

・上田市 産業振興部 商工課 市街地商業活性化 宮入正弘 担当係長
・上田市 産業振興部 商工課 西澤謙一 主事
・上田商工会議所 中小企業相談所 唐澤信広 所長
・上田市商店会連合会 柳島隆二 会長
・上田市商店会連合会 河合良則 副会長
・上田市商店会連合会 畠中俊哉 副会長中心市街地活性化部会長
・海野町商店街振興組合 丸山次朗 理事
・海野町商店街振興組合 若林佳代 理事
・タカラレーベン 岩本大志 取締役 兼 執行役員
・タカラレーベン 都市開発事業部 寒河江章 執行役員
・タカラレーベン 都市開発事業部 柿沼亜由美 係長

情報提供元: GZNews
記事名:「 長野県上田市のタカラレーベン「レーベン上田中央 GALLDEA」新築マンションに長野県内初の官民連携「インキュベーション・ショップ」が誕生! UIターン&定住人口増狙い先手