image:orumin(@orumin)

南極といえば、地球の一番南にある南極点を含む氷の大陸。南極点の年間平均気温はおよそ−50℃という極寒の地です。日本からおよそ14000㎞以上も離れた場所にあり、日本の大きさの約36倍もの大きさなのだそうです。そんな南極ですが、Twitterにて、orumin(@orumin)さんがご投稿した「南極の氷」が話題を集めています。それは強烈なインパクトを放っており、不思議と心惹かれてしまうのです。

不思議と心惹かれる南極の氷!

「南極帰りの友達から南極の氷もらった」という一言共に、氷の画像が掲載されたツイートを発見しました!まるで、夢のようなアイテムに感じられ、近くでじっくり観察したり、触ったり、口にしてみたくなりますよね。

ツイートのリプ欄には、「どんな味なのか……」「使用用途は?」「パチパチという音はするの?」といった南極の氷に興味津々な声が続々と寄せられ、ロマン感じる氷に盛り上がりをみせています。

・しらせに積んできたの?

・南極の氷なんて 凄いですね!

・中に空気が入ってるから飲み物に入れるとぱちぱち聞こえて楽しいんですよね、南極の氷!

・化学的にいい氷というわけではないでしょうが、やっぱり洋酒に入れて吞んでみたいものですね。

投稿者さんインタビュー

image:orumin(@orumin)

ご投稿者のorumin(@orumin)さんにお話を伺いました。

氷は海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」に積んできた氷だということです。

■氷の中に約3万年前の空気が閉じ込められていて、溶け出す音がすると聞いたことがあるのですが……何か聞こえますか?

ーー水などに入れたらパチパチというような音がすると聞き及んでおりますが、まだ実践していません。

■南極の氷は口にしてみましたか?その場合、どのような味だったのか教えてください

ーー基本的にただの氷の味ですが、仄かにオリーブの香りがします。切り分けるときにチェーンソーが用いられ、そのチェーンルブとして食用のオリーブオイルが使われていると聞いています。

■RTやいいねされるなど大きな反響がありましたが、心境は?

ーーはい。ものすごい反響でした。すぐに「会話をミュート」にしていたので、思ったよりいいね・RT されている、というのは今まで気付いていなかったですね。

oruminさん、お忙しい中興味深いお話をしていただきありがとうございました。

いつか、南極の氷を入手して少しでも南極を身近に感じたいものです。

南極といえば、南極で録音されたアザラシの鳴き声が電子音源のようなサイケ感で……驚愕ですよ!

取材協力:orumin(@orumin)

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 「南極の氷」に羨望の眼差し!氷をもらったご本人に話を聞いた