image:秒刊SUNDAY

家庭用・業務用問わず、ゲーム業界を任天堂と共に引っ張ってきたセガ。しかし家庭用ゲームハード事業からの撤退やパチスロメーカー「サミー」との経営統合など、けっして順風満帆ではありませんでした。そして恐れていたことが……ついに「SEGA」の名前がゲームセンターから消えることになりそうなのです。熱狂的なセガ信者である筆者も、これには胸を痛めています……。

全国の「SEGA」ゲーセンの屋号が「GiGO」へ

全国にあまたある「SEGA」のゲームセンター。その運営会社が変わり、屋号が「GiGO」へ変更になるということです。個人的には反対なのですが「GiGO(ギーゴ)」が復活するというのは、セガ信者として多少なりともありがたい気持ちではあります。

参考:社名変更のお知らせ

セガ信者やファンは賛否両論……?

賛否両論とはいえ、冷静に調べてみると「否」の意見が多いように感じました。特に「SEGAブランド」を「消す意味」がわからないという方が多いようです。

・SEGAじゃないのなんか嫌だ…
・ゲーセン好きからするとSEGAって名前が消えるの嫌だな~
・SEGAという名前がゲームセンターから消えるのはとても残念でならない

筆者もSEGAさんにはリスペクトというか思い入れしかないので、なんとか残していただきたいとは思っているのですが……。

容認されている方も「仕方ない」といった意見が目立ちます。

・どうかどうかゲーセンの火を絶やすことのないように願います。
・まあ名前変わって残るみたいだしいいんですけどね。
・これも新しい時代の潮流と理解しています。

「セガ信者」である筆者としては「SEGA」の看板がゲーセンから消えるのは残念な気持ちではありますが、ゲーセン自体を残してくれるのはありがたい……正直複雑なんてもんじゃないんですよ。幼い頃からSEGAを愛し「セガ信者」と呼ばれようとも、忠誠を誓ってきたわけですからね。

image:秒刊SUNDAY

実際に秋葉原の店舗で店員さんに聞いたところ……「寂しい気持ちはあるのですが、仕方ないですね」としみじみお話いただきました。この部分も塗りつぶされるのか……ここでぷよぷよやセゲいちのグッズ買ったっけ。

image:秒刊SUNDAY

社名の変更もされているので、おそらく小さな「SEGA」というのも付けられることはなくなるでしょう。ゲーム開発自体はセガとして残ると思われますが、店頭からSEGAの文字が消えるのはやっぱり悲しいし寂しいものですね。

時代の流れと言ってしまえばそれまでですが……常に任天堂の後塵を拝し、プレステとの覇権争いに破れ、ドリキャス以降はハード開発を止めてしまったセガ。そのもどかしさが、セガの魅力なのかもしれないですね、今回の件も含めて。

「池袋GiGO」の閉店から約4ヶ月、もう少し嬉しい話を聞きたかったよ……セガさん。まあ今までも何度も危機を乗り越えてきているので、今度もきっと大丈夫だと思いたいです。

source:株式会社セガ

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 SEGAの名前がゲーセンから消える!セガファンの複雑な心境とは……