マスコミでおなじみの、高須クリニック院長・高須氏とウーマンラッシュアワー村本氏のツイートバトル。「仲良くケンカしな」という間柄にも見えたが、あるトラブルが原因で大ケンカ。「二人は破局か?」と注目を集めている。なぜそこまでこじれてしまったのか、ふたりのツイートのやりとりを独自に追跡して完全収録した。


お約束?炎上商法?


この二人がtwitterでバトルを始めるきっかけは、たいていの場合、政治・国際問題に関する意見の相違による論争からスタートする。特に「沖縄」や「韓国」など人権がらみでナーバスな話題が多い。


どちらかが(ほとんど村本氏だが…)相手を挑発し、相手はそれに必ず反応する(スルーしてもいいのに…)。しかし論争はすぐにグダグダになり、最後は互いを罵倒する、あるいは見下す発言の応酬となる。


しかし二人のツイートをよく読んでみると村本氏は、有名で発言に対して注目度も高い高須院長とからむことで自分のツイートの注目度が高まることを利用しているようだし、一方高須院長は「熱意のあまりかついつい過剰な表現をしてしまう・日本語の言い間違いも多い」村本氏とのバトルを楽しんでいるようにも見受けられた。


ついに本気バトルが始まった!


ところが、この2月24日に「シャレにならない」本気のバトルが始まる。村本氏が、高須院長の恋人である漫画家の西原理恵子さんのイラストを勝手に自分のtwitterのアイコンに使ってしまったのだ。当然、高須院長は怒る。








いったんは沈静に向かうも、怒り再燃!


村本氏が素直に謝って、これで事態は一段落したかと思われた。


が……………。また村本氏がここでいらんことを言ってしまう。






作家の百田尚樹氏も参戦!


ふたりのバトルを見ていた作家の百田尚樹氏が「なぜ村本氏が高須院長にケンカを売るのかわからない。炎上狙いか?」という趣旨のツイートをしたところ、高須院長はこんな返事をした。




すると、すかさず村本氏が「見捨てる」という言葉に反応して噛みつく。












というわけで、この流れをみると「今度ばかりは本当に破局かもしれないな……」という気配が感じられる。


今までは「毎度毎度、くだらんことでケンカばかりしてまぁこの二人は……」という目で見ていた人も多いと思われるが、こうなってみると「あの二人にはずっと仲良くケンカしていてほしかったのに、バトルが見られなくなると少し寂しいなぁ」とも感じてしまう。


また、多くのスポーツ新聞や芸能誌が毎回のように取り上げてきた二人のバトルネタがなくなって、ネタに困るマスコミ関係者も多いのではないだろうか。復縁してほしいようなしてほしくないような…。少々複雑な心境でこの記事をまとめた。


さて、破局といえば先頃話題になった森川葵と高橋一生。その後復縁に関する噂は聞かない。恋人もケンカ仲間も、別れるとなると実にあっけないものだ。


情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ついに破局?高須院長×ウーマン村本バトル。決別までのツイートを全部追ってみた!