image:秒刊SUNDAY

電子レンジといえば、マイクロ波を使い食品を温める便利な家電です。あまりの便利さゆえ、電子レンジなしでは生活できない、という人もいるかもしれません。そんな方にこそ聞いていただきたい今回の方法。電子レンジで、食品をムラなく温める方法です。いやいや、べつに電子レンジの中に食品入れればいいでしょ?と思うのかもしれません。しかしそれは大きな間違いです。

電子レンジのターンテーブルの真ん中に食品を置くのはダメ

さて皆様は電子レンジの中に食品を入れる際、真ん中に食品を置くでしょうか、それとも隅っこに食品を置くでしょうか。

実は「真ん中」よりも「隅っこ」のほうが良いそうです。

TikTok150万フォロワーの料理人「イザベラ・アビラ」(@Onlyjayus)によりますと、電子レンジの中の食品は、真ん中に置くべきではないと説明しております。

その理由として、食品を真ん中においてしまうとマイクロ波が均一に当たらず、加熱ムラができてしまうとのことです。

食品を隅っこに置くことで、マイクロ波がまんべんなくあたり、加熱ムラが発生しにくいとのことです。

TikTokでは「10年早く知りたかった」「電子レンジの使い方を一生間違えるところだった」と衝撃を受けた方が多数いるようです。

またイザベラ曰く、ピザやパスタなどを電子レンジで再加熱する場合は、保湿のために「水」を入れておくといいとアドバイスしております。

確かに、心理的な影響なのでしょうか、食品を電子レンジのちょうど真ん中に置きたくなる気持ちもあります。

今後はその欲望を捨て、躊躇なく食品を隅に置くという勇気が必要になってきそうです。

Source:デイリー・ミラー

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 電子レンジで食品をムラなく温める、おすすめの設置方法