- 週間ランキング
冷蔵庫の中にあると嬉しいプリン、特に筆者の好きなプッチンプリンだとテンション爆上げだったりします。そりゃあ洋菓子店のプリンに比べると、お値段なりだったりはするのですが……。しかし!たったの10秒で洋菓子店の「高級感あふれるプリン」に近づけることが可能!先にいうけど超えません、あくまで近づける方法です。
これ、実は筆者がコスプレイヤーをしていたころに、知人から教えてもらった方法なんです。用意するのはプッチンプリンと卵だけ、あまり安い卵ではなくそこそこ高めの新鮮な卵を用意してください。
プッチンプリンのフタを剥がし、卵黄のみを乗せるだけ……これだけです。
昔から思っていたのですが、意外と映えるんですわ……こいつ。
実はこれ、合う合わないがあると思います。生卵のクセが気になってしまう人だと、どうしても美味しく感じられないらしいんですよ。高めの新鮮な卵を使って欲しいと言ったのはそのためですが、それでもダメだという方もいらっしゃいます。
味が合わないと思った方は、無理せず普通のプッチンプリンとして食べましょう。
今回は当然卵黄を崩します!えいやっ!
この状態になったら……いっただきまーすっ!
見た目は完璧、そして味も申し分ないはず!トロンとしたプッチンプリンには、卵黄のとろみと濃厚さがピッタリ。卵のポテンシャルにもよりますが臭みなどは感じられず「卵黄の美味しいとこ」だけがピックアップされた感じ。
カラメル部のほろ苦さと混ざるともう……一気にかきこみたい衝動に駆られます!本当に美味しいのコレ、一度騙されたと思ってやってみて!
混ぜてもウマい……最高っす。
最初に試す前は、生臭いんじゃないかなと思って筆者も敬遠気味だったんですよ。でも、ちょっとだけいい卵(1個50円くらい)の卵黄で試してみたら、本当にコクが増して美味しく感じられました。手軽に試せるので、少しでも引っかかったらやってみて!後悔はさせ……したらごめん。
凍らせてもカフェオレ混ぜても最強、プッチンプリン。結局プッチンプリンが美味しく感じるのは、筆者の舌が肥えていないせいなのでしょうか。
source:グリコ「プッチンプリン」