- 週間ランキング
なんだか無性にフライドポテトが食べたくなる時ってないでしょうか。しかし、買いに行くのは面倒だし、フライドポテトを作るために揚げ物をするのはもっと面倒です。そんな時には、揚げ物をしなくても良いとっておきの方法があります。今回は、フライドポテトならぬ「焼きジャガイモ」を作ってみようと思います。
ドイツ育ちの義理母から習った焼きじゃがが美味いのでお裾分け!洗ったじゃがいも半分に切って皮付きのまま切り身をサクサク入れて油脂と塩絡めて200度オーブンで串がスッと入るまで焼く(20分くらいかな)。油脂はオリーブ油か溶かしバターを使いますがココナツオイルもいいかも〜 pic.twitter.com/xBhg0oZW8G
— 髙崎順子 (@misetemiso) July 28, 2021
焼きジャガイモが美味しいとネットで話題になっています。半分に切ったジャガイモに切れ目を入れます。そこに油脂と、塩をふりかけます。あとは200度のオーブンで20分ほど焼いたら完成です。手間はほとんどジャガイモを切るところしかないので、簡単に作ることができそうです。
ジャガイモを用意しました。大きさは特に気にせず好きな物を用意しましょう。
半分にストンと切ったら、
皮のついている方に切れ目を入れていきます。細かめに入れておいた方がパリッと美味しく焼き上がります。
オーブンで焼く前に、オリーブオイルを塗って塩でジャガイモに味をつけておきます。
あとは200度のオーブンで20分焼いたら完成です。ここまでに10分もかからずに準備ができました。
20分経って良い感じに焼き上がりました。ジャガイモに入れた切れ目が美味しそうですね。
味は、中までホクホクでジャガイモの甘みが感じられてとても美味しいです。ケチャップを合わせるのも良かったですが、バターでも相性抜群でしょう。フライドポテトほど油っぽさが無いので、油が苦手な人にもオススメです。
いくら焼きジャガイモが美味しくて簡単に作れると言っても、オーブンで焼くのが面倒な人もいると思います。そこでトースターでもできるか試してみます。オーブンの場合と同様、ジャガイモの下準備は変わりません。
トースターでも20分ほどジリジリと焼いてみました。これは良い感じじゃないでしょうか。
左:オーブン、右:トースター
オーブンで焼いたものと比較してみますが、見た目はほとんど一緒です。
味もオーブンで焼いたものと一緒です。中まで火が通っていてホクホクで美味しいです。オーブンを持っていない人はトースターでチャンレンジして、焼きジャガイモをぜひ堪能してみてください。
ジャガイモといえば、市販のポテトサラダを最大限美味くする方法がSNSで話題なので作ってみました。