image:pixabay

人間は8割の情報を「視覚」に頼っていると言われております。したがって、目に入ってくる情報のほとんどを「真実」と受け入れがちです。しかし、実はそんな視覚にも「不具合」があり、時に間違った認識で脳が解釈してしまうことがあります。一般的には「錯視」や「トリックアート」と呼ばれますが、今回の写真はその中でもかなり凄いです。

一見普通の苺の写真にみえますが……

さて、錯視の中でもこちらの錯視はとにかく凄い。

言われても「嘘だろう!?」といってしまうレベルです。何の変哲もない苺の写真です。強いて言えば、若干ブルーの色合いのフィルターがかかっているように見えます。

いったいこの写真の何が隠されているのでしょうか。まさかこれ、苺じゃない!?いえいえ、れっきとした苺の写真です。

では正解を発表します。実はこの写真「カラー」ではなく「グレー」です。

いやいや、それはないでしょう、どうみても赤色にブルーのフィルターがかかっている写真。そんなはずはない。

と思いたいところですが、ところどころを、ペイントのスポイトで抽出したところ、やはりグレーであることが明らかとなっております。

左のいちごの写真の一部の色を抽出した結果、右のグレーになります。

そんなバカな、筆者ですら信じられなかったので、念の為一部の色を抽出し、その色で埋めてみたところ……

グレーです。

右のグレーは、左の苺の赤い部分です。脳が勝手に「赤色だ」と経験上解釈しているのかもしれないのですが、グレーなのです。

この問題、実は定期的にネットで話題となっており、以前「ドレスの色が白か青か」という問題が話題となりました。

これらを踏まえると、自分が見ている景色は他人からしてみると、全然違うなんてこともあり得るのかもしれませんね。

Source:Matt Lieberman @social_brains

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 とんでもない秘密が隠されている「苺の写真」衝撃の事実は……