image:秒刊SUNDAY

「虹のコンキスタドール」と「でんぱ組.inc」の兼任。そしてその両方のグループで武道館を経験するなど、記憶にも記録にも残るアイドル根本凪。彼女は2022年4月末でアイドルを卒業し、ディアステージに所属のままクリエイターとして活動することが発表されています。そんな根本凪さんの写真展が「AWAJI cafe&gallery」で開催中です。

根本凪写真展「さっきまで。」4月30日まで開催

2022年4月をもってアイドルを卒業する根本凪さん。おそらく最後になるであろう写真展が、神田淡路町の「AWAJI cafe&gallery」で開催されております。期間は4月30日までなので、まだの方はお急ぎください。

個展初日の4月19日には、根本凪さん御本人も来場されたようです。

また、新宿区早稲田の「Gallery&Barくらげ」ではイラスト展も同時開催中です。(ドリンクは写真展のみ)

参考:根本凪個展「さっきまで。」

写真展「さっきまで。」に行ってきました

ギャラリーの最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」になるのですが、JRもしくは東京メトロ「秋葉原駅」からも徒歩圏内。10分程度あれば到着するので、乗り換えよりもアキバから歩いた方が時間的には早いかも。

image:秒刊SUNDAY

筆者はJR秋葉原駅から徒歩8分で到着。平日の夕方ということもあり、ゆっくりと在廊することが出来ました。土日はかなり混雑するらしいので、予定が合えば28日までの平日がおすすめです。

image:秒刊SUNDAY

当然ですが、ギャラリーは「ねもちゃん」の写真で埋め尽くされています。

image:秒刊SUNDAY

これを幸せと言わずに、何を幸せと言えばいいのでしょうか。何時間でもここにいたくなる場所。

image:秒刊SUNDAY

カフェフロアの他に「半地下スペース」があり、そこにもたくさんの写真がありました。メイキング動画も流れていますが、そちらは撮影禁止なのでルールを守って楽しみましょう。

image:秒刊SUNDAY

根本凪さんの直筆イラスト表紙の「さっきまで。ノート」が置いてあり、メッセージを書くことができます。筆者が訪れた際は既にスペースが無かったので、これから行く方は2冊めになっているかも。

image:秒刊SUNDAY

ドリンクも物販も楽しめる!

ドリンクは写真展(淡路町)のみで楽しめますが、物販は写真展とイラスト展(早稲田)共通になっています。ドリンク購入でオリジナルカードが1枚もらえますよ。(数量限定、なくなり次第終了)

image:秒刊SUNDAY

個展のグッズはどれも魅力的なものばかり。売り切れ次第終売となるようなので、欲しい方は一日でも早く向かいましょう。ちなみに25日時点でアクリルキーホルダーのみ品切れとなっていました。

image:秒刊SUNDAY

残念ながらお目当てのアクキーが売り切れていたので、ランダムブロマイドとランダム缶バッチを購入。ブロマイド、めちゃくちゃ欲しかった1枚を引きました。アートブックコレクション「NG」の撮影でも使われており、筆者の思い出の場所……。

image:秒刊SUNDAY

キウイメロンソーダとカモミールティー、どちらにしようか迷いに迷って「キウイメロンソーダ」をチョイス。

image:秒刊SUNDAY

キウイとメロンシロップのソーダにアイスとホイップが乗っている豪華な一品。

image:秒刊SUNDAY

ストローにはミントグリーンのリボンがついていますが、もう何も言葉は必要ないですね。この時点でいろんな想いが頭をよぎって、涙が溢れてきてしまいました……。

image:秒刊SUNDAY

カフェで一人涙を流す男って、傍から見たらちょっとアレですけど涙が止まらなかったんですよ。サラリーマン時代に「水戸ご当地アイドル(仮)」の運営さんと仕事をさせていただいたことが……多くは語れませんが、ねもちゃんが今ここにいることは奇跡ですよ。

image:秒刊SUNDAY

「アイドル」って、ファンの想いや人生まで背負っているんですよね。あまりにひどい言動でファンを絶望に追い込むアイドルもいる中、彼女は最後までファンに寄り添いアイドルを全うしてくれました。そんなことを考えていたら、本当に涙が止まらなくて……。

アイドルは卒業しても「これからさ まだ終わらんよ」

アイドルは卒業される根本凪さんですが、地元の冠ラジオ番組「根本凪のシャカリキごじゃっぺラジオ」は存続が決定しています。クセ強めの公式(中の人)ツイートのフォローもお忘れなく。番組存続、ありがてぇ!みんな水戸に向かって正座で念を送ってくれよな。

アイドルからクリエイターへ職種は変われど、未来が輝かしいものでありますように。ずっとファンを大切にしてくれたねもちゃんですから、きっとこれからも素晴らしい人生が待っていることでしょう。今までありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。

根本凪【ねもと なぎ】
茨城県水戸市出身
1999年3月15日生まれ

2013年「水戸ご当地アイドル(仮)」に候補生として加入
2014年「虹のコンキスタドール」結成メンバーとなり、その後グラビアで大ブレイク
2017年「でんぱ組.inc」に電撃加入し「虹コン」との兼任となる
2021年10月体調不良により活動休止
2022年1月「虹のコンキスタドール」「でんぱ組.inc」からの卒業を発表
2022年4月 アイドルを卒業、クリエイターの道へ

尊敬する人は元でんぱ組.inc「夢眠ねむ」で、でんぱ組.inc時代は「ねむきゅん」のイメージカラー「ミントグリーン」を引き継いでいた。

聖地巡礼をされる方は、こちらを参考にしてください。タワーレコード水戸OPA店の「根本凪神社」参拝はマストなので、清い心でご参拝願います。

source:根本凪プロフィール「ディアステージ」

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 根本凪の写真展「さっきまで。」の会場で思わず涙が止まらなくなった話