image:写真AC

仕事の絡みや生活の変化で引っ越しをする機会も多かれ少なかれ発生するものです。その際にお世話になる引越し業者ですが、慣れている人でなければなかなかサービスの相場といったものはわかりにくいですよね。そうした大体の金額を知りたい人に向けて、現在ではネットでの簡単見積もりといったサービスも目にします。簡単に概算を調べられる一見、便利なサービスですが提示される見積もりを鵜呑みにすると思わぬトラブルに発展するケースもあるようです。

メールと訪問時の見積もりの金額ギャップの理由に関する投稿が話題に

現在Twitter上で話題になっているのは、引っ越しの際にメールでもらった見積もりと現場でもらった見積もりとに大きな金額の相違があったというものです。併せてその際に確認した、そのギャップの理由に関しても衝撃を受けたことが綴られています。

上記の投稿によりますと、メールでもらった見積もりが4万円、訪問でもらった見積もりが10万円となんと同じ条件で6万円もの金額ギャップがあったとのことです。僅かな違いでしたら「そんなもんか」と納得できる人もいるかもしれませんが、この金額は流石に驚きますよね。

更に理由を聞いたときの回答も「業者間の客の取り合いが激しいので、相場の半分以下でメールを送っている」とのことだったのですから衝撃的です。なんだかその業者も正直すぎる気がしますが……。投稿者の方のように「固まってしまう」のも無理のないことです。

ネット上では「同様の経験があり激怒してしまった」「メールで2万円だったのが当日、6万円を提示された」といったコメントが多く、どうやらWebと現地の見積もりに違いがある、というケースを体験している人は少なくないようです。

また、引越し業者の経営者という方は、「一括見積もりだと客の取り合いが激しく、悪質な業者が増える」との印象的なコメントをしています。

Webの一括見積もりということで言えば、引っ越し以外でも中古品の買い取り、葬儀関連、保険等でも同様のことがあり得そうですね。大変かもしれませんが、引っ越しする際には少し時間をかけても依頼する業者を吟味するほうが良さそうです。

また、筆者の知り合いの引っ越し関係者からは「営業と現場の作業員との認識とか説明の違いが原因でこの手のトラブルは結構ある」と聞いたことがあります。社内の連携の問題も関連しているのかもしれません。

いずれにしてもメールで見積もりをもらう際には、金額が変わる可能性を視野に入れてくほうが良いということでしょう。

引っ越しに関連する話題ではこんなことも。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 引越のネット見積もり、訪問時の金額ギャップがエグすぎると話題に