image:秒刊SUNDAY

全国178店舗(2022年3月8日現在)の「ラーメン丸源」は、TV番組「林修のニッポンドリル」で取り上げられるなど一気に知名度を上げて来ています。 一般的なラーメンよりも「肉そば」が看板メニューとなっているのですが、実はそれだけではなく「チャーハン」が驚きの美味さ&サプライズなのです!初めて行った筆者も驚いたチャーハン、控えめに言って最高でした。

丸源ラーメンで「肉そば&チャーハン&からあげ」を注文

テレビなどで特集が組まれ、お店は連日大盛況。そんな丸源ラーメンさんの看板メニューといえば、やっぱり「肉そば」になりますよね。一般的なチャーシューではなく、赤身と脂身のバランスが良い「希少部位」を使用されているということです。

参考:肉そば.com

丸源ラーメン「鉄板玉子チャーハン」ヤバすぎ……!

ずっと気になっていた丸源ラーメン、なんとか時間を作って平日夕方に来店です。平日17時までランチメニューを頼めるのが嬉しいですよね。今回は肉そばもチャーハンもからあげも堪能したいので、チャーハン餃子ランチ(からあげにチェンジ)をチョイス。

image:秒刊SUNDAY

待つこと6分ほど、最初員運ばれて来たのは「鉄板玉子チャーハン」でした。ランチなので増量が無料ということで迷わず増量しました。なんとこの鉄板チャーハン、席に持ってきてもらってから「溶き卵」を鉄板に注ぎ込みます。つまり、この時点で半熟なのです。

image:秒刊SUNDAY

そしてこれをチャーハンを作る要領で、混ぜ混ぜしていくわけなんです。手早く混ぜないと、玉子が固まってしまうので急いで混ぜます!本当は写真なんか撮ってる場合じゃないんですけどね。

image:秒刊SUNDAY

30秒ほど混ぜて、なんとか完成。青ネギもいい感じで熱されるので、辛味が軽減されそうです。

image:秒刊SUNDAY

くぅぅ!出来たてのチャーハン、めちゃくちゃ美味いぜ!玉子が固まり過ぎていなくて、それでいて熱々パラパラのチャーハン。みんなが知っている、あの味のチャーハン最高!

image:秒刊SUNDAY

青ネギ部もうまっ!程よい塩加減のチャーハンに玉子のまろやかな甘味、そこに軽く火を通したネギとツナ。これはチャーハン専門店で出てくるチャーハンより美味しい!店名は出せないけど、東京のサラリーマン街にある行列店の10倍ウマいぜ!リピ決定。

image:秒刊SUNDAY

もちろん「肉そば」も最上級!

「鉄板玉子チャーハン」だけでなく、もちろん主役の「肉そば」だって美味しいんですよ。ビジュアルだけでヨダレものでしょ?

image:秒刊SUNDAY

スープは、鶏・豚・鰹・香味野菜ミックスの醤油ベース。ラーメンのスープだけでなく、うどんつゆとしても使えそうなほど出汁の味を感じられます。優しいながらもしっかりとしたスープ。醤油の中に感じられる甘みは、野菜から出ているのでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

麺も自家製、細打ちでコシがしっかりしています。ちょっと長めに置いてもスープを吸いすぎないので、ゆっくり食べる方やチャーハンを食べながらでも伸びずにいただくことが出来そうです。ツルっとしたのどごし、優しいスープにピッタリです。

image:秒刊SUNDAY

肉は一見「豚の三枚肉」かな……と思わせておいて、赤身と脂身のバランスが程よい部位でした。余計な味付けがなく、出汁を吸ったお肉は信じられないほどの旨味を運んできます。

image:秒刊SUNDAY

辛味の少ない「生玉ねぎ」と「ゆずこしょうおろし」を少しずつスープに混ぜて味変を楽しむことも可能。ラーメンと肉うどんのいいとこ取りという感じですね。チャーハンのインパクトがスゴいのですが、こちらの「柱」がしっかりしているからこそでしょう。

image:秒刊SUNDAY

ついでみたいになってしまって申し訳ないのですが、しっかりした味付けの「からあげ」も美味しかったですよ。

image:秒刊SUNDAY

お店も清潔、従業員も活気があって本当に気分良く食事を楽しむことが出来ました。これはリピートして、他のラーメンやソフトクリームなどのデザートも堪能しなくてはいけませんね。また素晴らしいラーメン屋さんを見つけてしまった……ダイエットは明日、いや来年から。

チャーハン餃子ランチ(餃子→からあげ) 1,089円(税込)
※平日17時までのランチメニュー

記事を書いているだけで丸源ラーメン行きたくなってきた……でも今日は行く時間がないので、家でラーメン作るしかねぇ。明後日必ず丸源行ってやるからな!

source:丸源ラーメン

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 丸源ラーメン「肉そば」もウマいが、実は「チャーハン」も激ウマなのを知っていただきたい