image:一夢庵ひょっとこ斎(@KM_bukkoro)

爬虫類または爬虫綱といえば、ヘビ・ヤモリ・ワニ・トカゲなどいますよね。カッコ良さや美しさのある個体もいますが、苦手意識を持たれている方も少なくないでしょう。そんな爬虫類ですが、一夢庵ひょっとこ斎さんがTwitterにご投稿した「レオパさんのびっくり顔」の動画が9.9万いいねが寄せられるなど多くの方の熱視線を集めています。それは、爬虫類が苦手な方でも可愛いと思うであろうキュート過ぎるレオパさんの姿なのです。

まるでディズニー映画のサラマンダーみたい

飼い主さんの指をパクッ!と嚙みついた後のレオパさんのびっくり顔が何ともいえないツイートを発見しました。えっ!こんなに可愛い生き物います?ディズニー映画の「アナと雪の女王2」に登場するキャラクター、火の精霊のサラマンダーのように見えたのは筆者だけでしょうか?何度も動画をリピートしてしまうほど破壊力抜群の愛らしさです。

ツイートのリプ欄には「つぶらな瞳が美しい」「表情が可愛い」などの声が次々と寄せられ、レオパさんのキュートなお顔にメロメロになる人が続出しています。

・お顔が可愛すぎますね。

・アニメみたいなおめめ!キラッキラして可愛い点…このトカゲちゃんがこういう子なのかな?種類的なもの??

・このレオパ顔可愛すぎるポケモンかと思った。

・ぎゅ~と眼を閉じてる表情がたまらんね!

飼い主さんインタビュー

image:一夢庵ひょっとこ斎(@KM_bukkoro)

レオパさんの飼い主である、一夢庵ひょっとこ斎(@KM_bukkoro)さんにお話を伺いました。

■飼い主さんのツイートには爬虫類が度々登場しますが、何種類ほど飼育されていますか?また、爬虫類の魅力は?

ーー現在は7種類、16匹飼育しており飼育歴は7年ほどになります。魅力は種類によりますがあまりスペースがいらない、うるさくない、大して匂わないなど……特に触り心地が最高です。

■動画のレオパさんについて教えてください。

ーーヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)のバナナブリザードというモルフで、特徴的な目はスネークアイといいます。ウチではバーニーちゃんと呼んでいます。体長は18cmぐらいで、ウチに来てから3年ほど経ちました。

image:一夢庵ひょっとこ斎(@KM_bukkoro)

■どんなエサを食べますか?また飼育は難しいのでしょうか?

ーーエサは基本的にコオロギやデュビアなどの虫を与えています。飼育難易度は個体によって好き嫌いやクセがありますが、初心者向けといわれていて、難しくはないのですが、無責任に簡単とはいえませんね……。

■レオパのバーニーちゃんに指を嚙まれていましたが、痛くありませんでしたか?

ーーこの子の性質は活発で人間を見ると自ら近づいて行くぐらい警戒心が無くて愛嬌があります。メスで体も小さく力が弱いので、噛まれても全く痛くありません。

飼い主さん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。

最後に、大きな反響がありますが今の心境は?との質問を投げかけたところ「今までにない、いいね、RT、コメントの数で正直めちゃくちゃ驚きました。中にはちょっと変なコメントもありましたが、それでも爬虫類が好きな人も苦手な人も、見てくれただけでもありがたいですし、可愛いといってくれたのとても嬉しかったですね。」と語られた飼い主さん。

これからもレオパのバーニーちゃんはもちろん、他の爬虫類の魅力が伝わるツイート(@KM_bukkoro)を楽しみにしております!

爬虫類といえば、白ヘビさんがまるで配管に擬態しているような画像にも反響がありました。

取材協力:一夢庵ひょっとこ斎【公式】(@KM_bukkoro)

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 レオパさんのびっくり顔がキュートで癒される!飼い主さんに話を聞いた