image:秒刊SUNDAY

今年6月の発売以降、わずか5ヶ月で50万個を超える大ヒット商品となった「ローソンストア100」のウインナー弁当。おかずがウインナーのみという潔さに加え、200円(税抜)といった低価格も人気の要因だと思われます。そのウインナー弁当、関東地方のみ「ローソン」でも販売されているのですが、実は大きな違いがあったのです。

「ローソン」200円ウインナー弁当、関東地区でのみ発売中

全国発売されて大好評、ローソンストア100のウインナー弁当。それを受けてローソンでも関東地区のみでウインナー弁当が販売されています。値段は同じく税別200円。見た感じ容器の色が違う(ストア100は赤)みたいですが、その他にも違いがあるのでしょうか。実際に比べてみることにしました。

参考:ローソン「ウインナー弁当」

ローソン「ウインナー弁当」VSローソンストア100「ウインナー弁当」

ローソンストア100の大ヒットをうけて、関東地区のみながらローソンでも販売が開始されたウインナー弁当。容器が違うという話は聞くのですが、肝心の中身に関しては違いがあるのかすらわかりませんでした。しかし……意外というか、そこ違うのか!という違いが明らかに!

image:秒刊SUNDAY

ローソンの容器にはフタが付いているのは見た目で判断できるのですが、それ以外にも見た目でわかる決定的な違いが……。

ウインナーが全くの別物

ウソだろ、そんなわけ……ちがーう!全然違う!なんかこう、ローソンのはツルっとしてるし!違うのは色だけでなく大きさもだ、思ったよりも違うなこれ。

image:秒刊SUNDAY

そこで我々(筆者ひとり)は、重さを量ってみることにしました。ローソンのウインナーは5本で70g。

image:秒刊SUNDAY

一方、ローソンストア100のウインナーは78g!つまり1本当たり1.6gの違いが……思ったほどではなかったのですが、1割以上の差があることが判明!

image:秒刊SUNDAY

そもそも味が違いすぎるんですよ。ローソンは朝食バイキングに出てきそうな、いかにもウインナーというスタンダードなウインナー。一方ローソンストア100の方は、パリっとして肉肉しくてご飯のおかずにピッタリなヤツだし酒にも合いそう。この差はマジで大きい!

image:秒刊SUNDAY

せっかくなので、パスタやご飯の重さも量ってみることに。

image:秒刊SUNDAY

ローソン      ウインナー70g パスタ20g ご飯127g

ローソンストア100  ウインナー78g パスタ22g ご飯124g

量に関しては微妙な差なのですが、やはりウインナーの質が大きな違いになっています。これはローソンストア100が近くにあれば、圧倒的にそちらをオススメします。

パスタも違った……

中身はウインナーだけが違うと思いきや、実はパスタの太さが違うんです!ローソンの方は太めかつ柔らかめ。ローソンストア100の方は細めのアルデンテ。こればかりはお好みによるので、優劣をつけるのは難しいですね。

image:秒刊SUNDAY

なぜ同じウインナーを使わなかったのか疑問ではありますが、ここまで違うのは意外でした。

image:秒刊SUNDAY

お近くにローソンストア100がない方、もしくは肉肉しいウインナーがお好みではない方はローソンのウインナー弁当を購入してみてはいかがでしょうか。それにしても、ローソンストア100のウインナー弁当がお得すぎますって。

以前「シャウエッセン」を使って「ウインナー弁当」を再現した者がおりました。これはコスト的に反則なのではないでしょうか……。

source:ローソン ローソンストア100

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ローソンの200円ウインナー弁当、ローソンストア100と最重要部分が大きく違うことが判明