自動車で道路を走っていると見える道路情報板、主に渋滞や事故、気象情報などを表示するために設置されているものです。その「マルチパタン式交通情報板」を使って、熊本県警が思いっきり「推しの子」を連想させる表示を出していました。もちろん「推しの子」好きの方たちは大盛りあがり!その内容とは。

熊本県警、推しの子を思わせる「標語」を掲示

熊本県警が「マルチパタン式交通情報板」を使って、面白いことをやってくれました!今年世間を賑わせた「推しの子」的なメッセージで、交通事故防止を呼びかけています。

ゆずりアイ それこそ 本物のアイ

安全運転の引き立て役B ベルトです

「推しの子」を知らない方に解説すると、「(星野)アイ」は「推しの子」の登場人物。大ヒット中の主題歌、YOASOBI「アイドル」の歌詞「本物のアイ」と「ゆずり”あい”運転」をかけているようです。同じく歌詞から「引き立て役B」と「ベルト」をかけていると思われます……。

って、この解説というか説明は、してて恥ずかしいです。

この「道路情報版」に、みんなの声は……

・川柳より短い字数でインパクトを追求するのは、なかなかに知恵が必要なのでしょうね
・毎回毎回よく思いつくなぁ(笑) 時事ネタを使うのが上手いこと
・完璧で究極なアイドリングストップ、とかないかな
・絶対熊本県警だなと思ったら熊本県警だった
・熊本県警こういうとこすごいよな、他の都道府県警察もやって欲しい

当然ですが、みんなが「推しの子」や「アイドル」を知っているわけではないので……

毎日元ネタが分からんまま通過

こういう方もいらっしゃるわけです……運転していて、なんだろうって考えさせられるかも。それでもこうして話題になることで、少しでも交通安全啓発につながるといいですよね。

実は、熊本県警の道路情報版は面白いと以前から噂になっています。最近では、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」を思わせる表示があったようです。こういうのを考えるのがウマい人、職場に一人いるとありがたいですよね。

source:熊本県警察本部

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 熊本県警、道路情報板に推しの子っぽい情報を掲示「B小町のオタクがいる」と話題に