image:pixabay


 


普段何気なく使っている化粧品、身近なものなのに、意外と化粧品について知らないことも多いのではないでしょうか?化粧療法という言葉もあり、化粧をすると気持ちが明るくなり、自信が持て、表情が豊かになり、前向きにもなれる効果があります。化粧品はまさに魔法のようなアイテム。今回は化粧品や美容に関する試験内容の化粧品検定3級を受験してみました!果たしてどのような検定なのでしょうか?!


化粧品検定とは?


image:pixabay


一般社団法人日本化粧品検定協会が主催する文部科学省後援の「日本化粧品検定」は美容学校の学生、美容従事者を中心に一般の方まで幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定です。


名だたる大手の化粧品会社やドラッグストア、美容学校、高等学校、大学なども多数、この協会に協賛されています。


今回、筆者が受験した日本化粧品検定3級はWeb受験で、合格するまで何度でも無料で挑戦することが出来ます。


出題数は全20問で4択式、制限時間は20分です。正答率は16問(80%)以上の正解で合格できます。


受験してみた!


image:秒刊SUNDAY


まずは、日本化粧品検定協会の「Web検定3級受験お申込みフォーム」で氏名や住所、電話番号など入力し試験開始!


20問の本試験に挑戦!ボタンをクリックすると、制限時間の20分から自動的にカウントダウンが始まるので、試験終了までの時間をすぐに確認できます。


出題数は20問、4択で次々と答えを選んでいきます。


洗顔時に使用する水の温度として、最も適しているものはどれか。という問題や、ニキビができやすい部位は次のうちどれか。などの質問が続きます。


その他、分からない質問が続出・・・


初回の結果は、もちろん不合格。化粧品、美容の知識があまり無いと難しいかもしれません。


image:秒刊SUNDAY


不合格の表示の画面に、どこを間違えたのかを見直せる解説があったので、一通り復習をしました。


そして2度目の挑戦!


初回の知識が身についているので、今回はサクサク答えられました。


自信漲る筆者!2度目の検定の結果は・・・


image:秒刊SUNDAY


無事合格!晴れ晴れとしたような清々しい気持ちになりました。


やはり、試験で合格をいただけると嬉しいですね!


難しいという声多数








難しいと思ったのは、筆者だけでは無かったようで一安心!


3級は間違えがちな化粧品や美容に関することを学び、今日からすぐに実践できる知識が取得出来ます。


まずは気軽に受験出来る3級を受けてみてはいかがでしょうか?


ビジネスシーンでは化粧は身だしなみと考えられ、マナーの基本と言われています。


化粧をする、しないで相手に与える印象が大きく影響します。


自分に合ったメイクを研究して、好印象を与えられるようになるといいですね。


化粧と言えば人は死んだらどうなるの?死化粧を行うプロに話を聴いてみたも話題になりました。


Source:一般社団法人日本化粧品検定協会

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 意外と難しいと話題!日本化粧品検定3級を受けてみた結果・・・