- 週間ランキング
みなさまは、漢字は得意でしょうか?日常生活の中で、読めそうで読めない難読漢字を目にすることはありませんか?世界の国名にも、白耳義(ベルギー)のような漢字もありますが、都市名にも実は難読漢字が多数あります。例えば、多倫多(トロント)、紐育(ニューヨーク)などです。今回は世界の有名な都市名の難読漢字をクイズ形式で出題いたします。ぜひ、楽しみながらチャレンジしてくださいね。
「布哇」は読めますか?
【ヒント】美しいビーチ、たっぷりのフルーツと山盛りのホイップクリームが添えてあるパンケーキ、ロコモコもこの地の人気料理です。アメリカで最後に加盟した州です。
答え:布哇(ハワイ)
「悉徳尼は読めますか?」
【ヒント】コアラやカンガルーが有名な国にある巨大都市。オペラハウスがあるところといえば?
答え:悉徳尼(シドニー)
「士篤恒」は読めますか?
【ヒント】北欧を代表する世界都市で、ジブリが「魔女の宅急便」で、このキレイな街並みを参考にしたところ。
答え:士篤恒(ストックホルム)
「聖林」は読めますか?
【ヒント】アメリカの映画産業の中心地といえば?
答え:聖林(ハリウッド)
聖林(ハリウッド)は、アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある地区です。羅府は(ロサンゼルス)、同州にある桑港は(サンフランシスコ)という漢字ですよ。
「閔行」は読めますか?
【ヒント】ドイツのベルリン、ハンブルクに次いでドイツでは3番目に大きな都市です。
答え:閔行(ミュンヘン)
今回は、世界の都市名の難読漢字をご紹介させていただきましたが、全問読めましたか?
意外な漢字が使われていて、筆者は皆目見当がつきませんでしたが、今は全問読めるようになりました!日々の小さな知識の積み重ねが、大きなものになると信じて、今後も難読漢字にチャレンジしていきたいですね。
「瑞典」は何と読む?世界の国名も、難読漢字過ぎますよ。