さて、本日は金曜ロードショーの3週連続ジブリの大トリを飾る、発表から33年たちますが、文字通り不朽の名作として今も愛され続ける国民的作品「天空の城ラピュタ」がついに放送される。ラピュタはスタジオジブリとして活動し始めた宮崎駿監督の劇場版アニメ監督作品2作目。それでこのクオリティだから凄い。


そんなラピュタには、魅力的なキャラクターも多数登場しますが、魅力的に映ってしまう食べ物もまた有名です。これから金曜ロードショーを見るあなたも、見た後コレを開いてくれたあなたも絶対コレ食べたくなる!(なってる)というジブリ飯を紹介していく!


ジブリ飯の歴史はここから始まった通称「ラピュタパン」




前作の風の谷のナウシカでは、荒廃しきった世界が舞台だったため、ろくに食べ物を食べるシーンがない。(なんかの実をかじってるくらいだ)ので、実質これが世界初のジブリ飯と言えるだろう。シンプルながら作画の良さと演技のうまさで滅茶苦茶旨そうに見える。作り方も超シンプル。トーストを焼く→目玉焼きを乗せる。だけ。黄身から食べるのがシータ流。


マヨネーズも敷いて一緒に焼く、チーズも一緒に焼くなどのアレンジも簡単。


ドーラの食べ方も魅力。デカいハム(ローストポーク?)




競馬場にいるおっさんくらいしか歯がないように見えるドーラが噛み切れるということは相当柔らかいのだろう。紐で縛っているので、チャーシューやローストビーフのような作り方をするのではないかと予想がつく。作り方は下味をつけたデカい肉(豚がよさそう)をタコ糸で縛り上げ、ラップやジップロックに入れ、炊飯器に水と一緒にぶち込み、表面に焼き色を付け味を調えれば出来上がり。


このレシピで今すぐ作ってラピュタを見るか、見た後に再現するかは自由!前回のポニョラーメンよりも手軽だと思うので是非試してみて欲しい!


画像掲載元:写真AC

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 金曜ロードショー「ラピュタ」放送直前!用意して見れば安心ジブリ飯飯テロ対策レシピ!