1978年にインベーダーが大ヒットして以降、一気に娯楽として定着した感のあるアーケード・テレビゲームの歴史。その後「パックマン」「マリオ」「リンク」「ピカチュウ」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」など、ゲーム史を彩るたくさんのキャラクターが世に放たれたのですが……その膨大なゲームの中で最も多く登場しているキャラとは!?

そのキャラクターとは、まさかの……山本昌さん!?

お笑いコンビ、シンレンサイの三戸キャップさん。6月で解散したので元シンレンサイの三戸キャップさんということになるのですが、そんなことがどうでもいいんです!モノマネ新世代の天才と称される彼ですが、なんとすごいことに気づいてしまいました……今までのゲームソフトに最多出演しているキャラクターは……。

山本昌

あのひろゆさんも納得して思わずリポストしてしまうほど……これは目からウロコ。プロ野球選手・投手だった山本昌さんは1986年に中日ドラゴンズで1軍初登板、その後29年に渡り活躍されたレジェント。NPB史上初となる50歳での出場も果たしており、記憶にも記録にも残る選手でした。

ちょうどファミスタが実名になった時期と昌さんの活躍時期が、パワプロの台頭やプロ野球スピリッツの人気によって長年現役野球選手だった彼には追い風になったようです。ちなみに2位は工藤公康ということで、こちらもレジェンドプロ野球選手。だかしかし……!

まさかの「山本昌」最多登場説に、ゲームユーザーは……

山本昌さんの最多登場説、ゲームユーザーは割と冷静でした。

・ざっと計算しただけでもマリオの方が全然多そうだった
・面白い着眼点ではあると思うけど流石にマリオ以上に出てるってことはないんじゃないかな。
・すっごい面白いけど本当にマリオより多いのかな
・片方は数字で片方はイメージで説明していて
詐欺師の手口みたい

動画でも「※あくまでも個人の感想です」とおっしゃっているとおり、「信じるか信じないかはあなた次第」と同じようなことだとは思うんですよね。筆者はネタとして楽しめましたし、こういう切り口もアリだなとは思いました。

既に野球ゲームに(レジェンドとして以外)登場することはなくなってしまった山本昌さん。超一流の元プロ野球選手にも関わらず、野球関連よりもラジコンや漫画、競馬の仕事が多い不思議な方なんですよね。そういった諸々の「山本昌」という方を知ると、三戸キャップさんの動画をもっと楽しめるかもしれません。それにしても一本取られた~!って感じです。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ひろゆきも納得?三戸キャップが「多くのゲームソフトに出ているキャラ」を調べたというネタが面白い